P8310288

電車での旅行には欠かせないイベントのひとつといえば『駅弁』である。新幹線や駅、観光地で食べる駅弁は単なる弁当ではなく、旅行の楽しみの一つと考える人は多いはず。

駅弁の種類は数多くあるが、なんと2015年9月1日から、超見逃せない弁当が発売されたぞ! お酒にも合う旅行にはピッタリの「大人のハイボール&カラアゲ弁当」がマジでスゴかった!

「大人のハイボール&カラアゲ弁当」は9月30日までの期間限定発売で、東京駅や上野駅、品川駅など新幹線が停車する東京の駅ではすべて販売されている。

現在もにわかにブームになっているようだが、それもそのはず。料理雑誌オレンジページと日本レストランエンタプライズが共同開発し、ご飯にもハイボールにも最強に合うからあげが3種も入っているのだ!

こんな“最強のからあげ弁当”を食べるなら、新幹線など電車のなかもいいけど最強に景色のいい場所でぜひ食べてみたい! ということで、北陸新幹線に乗りやってきました! 金沢は「兼六園」。

P8310262

「日本三大庭園のココで、日本最強のからあげ弁当を食べる」これほどの贅沢はいままで体験したことがない。さっそくパカッとからあげ弁当を開けてみるとッ……!!!!

P8310270

黒ゴマがふりかけられ梅干しがのったごはんに、ウンマそーなからあげが2個3種類、計6個もある。さらにマカロニサラダとお漬物(柴漬けといぶりがっこ)と、バランスも良さそうだ。

P8310287

たまらず3種類のからあげから『カレー風味からあげ』をパクッ! う、ウマ――イ! カレーの風味が口いっぱいに広がり、お肉も長野県産の健味どりを使っているので旨味バッチリ!

P8310297

ハイボールで口のなかもサッパリするので、相性はマジ最高! その他にもオイスターソースで下味をつけたベーシックな『旨からあげ』や、黒ゴマがマイルドな『甘辛だれからあげ』も激ウマかった!

P8310306

いやー、マジで「大人のハイボール&カラアゲ弁当」、ボリュームもあるし文句の無いウマさであった! 正直食べるのに夢中で兼六園の景色はあんまり見れなかったことだけが心残りである。

正直そこまでいい景色のなか食べなくても美味しさはバッチリなので、電車で旅行の際には買ってみてほしいと思う。

ちなみにお弁当を買うとサントリー「サントリー角ハイボール 350ml缶」が50円引きになるので、ハイボールとの相性もぜひ試してみてくれよな!

【大人のハイボール&カラアゲ弁当 販売駅と主な駅弁屋・店舗数】
東京駅:「駅弁屋 祭」「駅弁屋 踊」など10店舗
新宿駅:「駅弁屋 頂」など3店舗
上野駅:「駅弁屋」4店舗
大宮駅:「駅弁屋旨囲門」など4店舗
品川駅:「駅弁屋品川宿」のNRE弁当売店

Photo:Rocketnews24