“女優” と “殺人犯” の名前を掛け合わせ、ネコ好き、ロック歌手だけでなく、映画監督、俳優、画家もこなす人間と言えば……そう、マリリン・マンソン様だ。その過激な言動、音楽の世界観に魅了される人も多く、熱烈なファンが世界中に存在している。

そんなマンソン様が、海外サイト Reddit に降臨し「何でも聞いてくれ」と質問を受け付けたのだから、さあ大変! アレもコレも聞きたいことがありすぎる! ということでネット上でやり取りされた Q & A 28選をお届けしちゃうぞ!!


Q1:今朝の朝食は何を食べましたか?
A1:えーとね、グリルド・チキンを食べたと思うよ。でも今は時差ボケがひどくて、今朝なんて午前6時に目が覚めちゃったよ。だから今、2度目の朝食をとっているんだ。今回は、ウォッカだ。これぞチャンピオンの朝食だね。

Q2:ライブで、あなたが客席に投げたタオルをゲットしたことがあります。そのタオルは、飼いネコたちに大人気でした。なぜでしょう?
A2:アハハハハ! それはきっとステージに上がる前に、僕の飼いネコ、リリー・ホワイトを抱っこしていたから、彼女の匂いが僕の体に残っていたのかもしれないね。それとも、僕の体臭がネコを惹きつけるのかもしれない。

Q3:最近行われたツアーで、最高だった体験は何ですか?
A3:うーん、“最高の体験” とは言えないけれど、とっても楽しかったのは……演奏の途中で僕が歌うのを止めて、「観衆全員がギタリストのトゥイギーに向かって、ブラを投げつけなければ歌を再開しない」と言ったんだ。

すると50~100個くらいのブラが客席から飛んできて、トゥイギーのマイクスタンドに引っかかったよ。あれは、楽しかったな。でも全てのショーが素晴らしく、どの観客も最高だった。

Q4:今後どんなことをやってみたいですか?
A4:自分が出演しない映画の監督をしてみたいな。数年前に撮った、ルイス・キャロルを題材とした映画とは別の作品をね。あと小説もまた書きはじめたいな。僕は自分のことを語るのが好きだし、書くのも好きだ。この2つに取り掛かるためには、時間を見つけなきゃね。

最近までは、今まで体験のない主演俳優っていうのをやっていたんだ。それがクライム映画『レット・ミー・メイク・ユー・ア・マーター(Let Me Make You a Martyr)』だよ。オクラホマ州のタルサで撮影された映画で、殺し屋を演じたんだ。過去にも俳優をやったけど、これまでよりも気持ちを入れることができたのは楽しかったな。

Q5:なぜミュージシャンになりたいと思ったんですか?
A5:ジム・モリソンの自伝を読んだとき、彼の作品、彼の詩にとても惹かれたんだ。でも、僕が一番最初に魅了されたのは、ザ・ドアーズ(The Doors) の作品に触れたときだね。楽器の演奏よりも、彼らの詩の世界に強い興味を抱いた。

小学校でドラムのレッスンを受けたから、僕はドラム畑出身なんだけど、ジャズドラムの左手は難しくて、ドラムスティックを落としてばかりいたんだ。それに、もっとビートの激しい音楽がやりたかったんだ。

Q6:女の子の “お尻” と “お胸” 、どっちが好き?
A6:大切なのは乳首だ。お胸自体が大切なのではない。僕は乳首には、とってもうるさいんだ。どんな乳首が理想かは、秘密だけどね。お胸は形でも、サイズでもないのだ。

Q7:お父様との写真、素敵でした! ご両親は、最初からあなたの活動を認めていたんですか?
A7:母はエルヴィス・プレスリーの大ファンだった。僕のオールバックの髪型の原点はそこにあるかもしれない。父は、僕にも彼のようなセールスマンになってほしいと思っていたようだ。でも、僕のアート活動を見て、応援してくれるようになったよ。まあ僕と一緒にいると、たくさんの女の子と知り合いになれるしね。

Q8:映画『マトリックス(The Matrix)』にあなたの曲が使われましたね。映画の撮影現場には行かれたんですか?
A8:撮影現場には行っていないよ。監督であるウォシャウスキー姉弟の変わったオフィスに行っただけなんだ。映画に出てきそうなくらい変わっていたよ。そこで、僕の曲『ロック・イズ・デッド(Rock is Dead)』を映画の中で使いたいとオファーがあったんだ。

Q9:“マリリン・マンソン” に関する噂はたくさんありますよね。どう思われますか?
A9:「自分のムスコをなめるために、一番下の肋骨を除去した」って噂は、頭から離れない上、好きになれないな。遠くから見ているだけでは、僕のことを本当に理解することなんか出来ないと思うんだ。とっても表面的だ。

ときどき、みんなが僕のことを本物の人間ではなく、 “アニメのキャラクター” みたいに扱うように感じられるよ。僕が1人の人間だってことに気付いていないんだ。でも、アーティストであるためには、感情を持っていなければならないはずだ。まあ、持っているように振る舞うこともできるけど。

……さらなる質疑応答は、次ページ(その2)へ GO!

参照元:RedditFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ