IMG_1479

先日の記事で、台湾発の「牡蠣のかき氷」についてお知らせした。牡蠣の産地である、台湾は彰化県のカキ氷店が提供しているものだったが、たっぷりの牡蠣がトッピングされたそのビジュアルに、牡蠣好きな人でさえ戦慄を覚えたに違いない。だがしかし……。

なんと日本にもリアルかき氷、つまり『牡蠣氷』が食べられる店があるというではないか! しかも東京に……!! これは行くっきゃねーだろッ!! というわけで、おそらく日本で唯一『牡蠣氷』が食べられる、練馬区の「ネリマオイスターバー」に足を運んでみたのでご報告するぞ!

・9月いっぱいまで限定

「ネリマオイスターバー」は、西武池袋線・桜台駅から徒歩3分ほどのところにある、牡蠣の専門店である。日本全国の様々な牡蠣が、リーズナブルにいただける同店では、2015年から期間限定で『牡蠣氷』の提供を開始したという……。

『牡蠣氷』は9月いっぱいまで、ランチタイムとティータイムのみオーダーが可能だ。ディナーの際は受け付けていないから注意しよう。価格は1人前300円(税別)だ。

IMG_1482

・丸ごとの牡蠣ではない

平日の昼過ぎに訪れた店内で、ランチと牡蠣氷をオーダー。台湾の「牡蠣のかき氷」は、見るからに牡蠣だらけだったが、果たしてこちらの牡蠣氷はどんなものなのだろうか……? ランチを食べ終え、ドキドキしながら待っていると!

IMG_1501

え……、カニ味噌? 「すみませーん、お兄さん! 僕は牡蠣氷頼んだんですけどー!! 牡蠣の姿が見えませんよー!」……とは言えず、とりあえず一口食べてみることに。ただしつこいようだが、見た目は一寸の狂いもなくカニ味噌である。

IMG_1510

・スイーツとしては……

恐る恐る口に含むと、確かに牡蠣の風味! てか牡蠣のグラタン!! ホワイトソースがベースになっているから、1ミリも甘くはない。ソース自体はおかずとしてメチャメチャ美味しいが、「かき氷 = 甘い」と考えている人には、受け入れがたいものがあるだろう。

IMG_1508

個人的にはスイーツではないけど、全然食べられる! むしろウマい!! ……が、氷である必要性は感じず、逆に「お茶目なお店だな」と感心した。

予想していたビジュアルではなかったが、日本にも「牡蠣氷」は存在していたことは事実である。気になる人は一度試してみてはいかがだろうか?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ネリマオイスターバー
住所 東京都練馬区桜台1-6-7 桜台壱番館 1F
時間 11:30~23:30(ランチ11:30~15:00 / ティータイム15:00~17:00)
休日 火曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼「牡蠣氷」が食べられる、ネリマオイスターバーだ。
IMG_1479

▼ドキドキ……。
IMG_1482

▼まずはランチをいただく。こちらはパスタセット。美味しかった。そして……!
IMG_1499
IMG_1495

▼牡蠣氷の登場だ!
IMG_1501

▼カニ味噌かと思った。
IMG_1507

▼食べてみると、牡蠣のグラタン! ホワイトソースですな!!
IMG_1508

▼かき氷である必要性があるかどうかはさておき、気になる人は試してみてはいかがだろうか?
IMG_1510