mayp8

ロケットニュース24には英語版がある。その英語版サイトで活躍しているプレストン記者は、生粋のアメリカ人でピザが大好きだ。ワイルドなヒゲをたくわえた彼は気さくで超イイやつ! ナイスガイといっても過言ではない。

そんなプレストン記者に、私(佐藤)は感謝を込めてプレゼントを渡した。彼は大喜び! なぜなら「ピザだよ」と言ってあるものを渡した。そのあるものとはケーキである。そうとは知らない彼は一口食べて……。

・メイプリーズのケーキ

私が用意したのは、以前から紹介している東京メトロ丸の内線新宿駅にある、メイプリーズのケーキだ。このお店はラーメンや餃子などの中華料理をケーキで再現したり、おでんをケーキで再現するなどして知られているお店である。

mayp16

・焼肉丼とピザ

最近登場した新作は、焼肉丼とピザ。もはやこのお店にケーキで再現できない料理はないのではないだろうか。そう思わせられるくらいに高い再現度を誇っているのである。実際に焼肉丼とピザを購入し、実物を見てみると本物そっくり。誰がどう見ても焼肉丼であり、ピザである。

mayp2

・ワイルドに手づかみ

あまりにも再現度が高いので、ピザ好きのプレストン記者にプレゼントしてみることにした。彼に「ピザだよ」と言ってケーキを渡すと……。

プレストン記者「マジ! 佐藤さんありがとう! ピザ大好きなんだよね~!」と大興奮。
mayp7

早速切り分けて、食べることに。フォークを用意したのだが、彼は「そんなのいらないよ」と手づかみ。ここで異変が!
mayp9

プレストン記者「あれ? これなんか変じゃないですか?」
mayp10

プレストン記者「ピザっぽくないよ……、これ甘いよ!」
mayp11

プレストン記者「だましたなッ! ボク、怒ったよ!」
mayp12

──と、怒り心頭のプレストン。さすがに騙し切れなかったようである。腕っぷしの太いプレストン記者。私はこのあと土下座して謝ったことは言うまでもない……。とにかくピザ好きのアメリカ人も一瞬騙されそうになるクオリティ。さすがメイプリーズである。

参考リンク:メイプリーズ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼メイプリーズの新作ケーキは焼肉丼とピザ
mayp16

▼ ※ ケーキ屋のショーケースです
mayp17

▼これが焼肉丼ケーキとピザケーキ
mayp2

▼焼肉丼の再現度高い!
mayp3

mayp4

▼フォークと切り取ってみると、ケーキだ!
mayp5

mayp6

▼こちらはピザケーキ。おお! すごい、本物のピザっぽい
mayp1

▼しかし中身はケーキ
mayp15

mayp14

▼ピザだと思って受け取ったプレストン記者。満面の笑み
mayp7

mayp8

▼ピザではないと知ったプレストン記者。鬼の形相である
mayp12

▼食べ物の恨みは恐ろしい……
mayp13