IMG_0889

福岡県は何を食べてもおいしかもんばっか! そう思っている人は多いかもしれないが、実はそうでもない。おいしい店がある一方で微妙なものは微妙。俗にいうピンキリは他と同じである。

……だがしかし! 今回お伝えする『京寿司』は自信を持ってオススメできるお店で、そんじょそこらの回転寿司ではない。というのも、食べログの回転寿司部門で3年連続で1位を獲得した実績があり、知る人ぞ知る有名店なのだ!

・他の回転寿司とどう違うのか

まず結論から先に書こう。ヤバいくらいおいしかった。とはいえ、手頃な価格で食べることができる回転寿司で、他とはどう違うのだろうか。まずはそこが知りたいところなので、実際に行って確かめてみた。

DSCN2919

お昼時は長蛇の列になるとの情報から、少し時間をズラしてお店へ到着。午後2時くらいだと、すんなり入ることができた。外観は至って普通で、中に入ってもこれといって変わった様子はない。しかし、よく見渡してみると……

・すぐに握ってくれる

回転寿司店であるにもかかわらず、ほとんど寿司が回っていない。時間帯が影響したのかもしれないが、オーダーをするとすぐに職人さんが握ってくれた。もはや回転しないお店で食べているような感覚だ。

IMG_0879

回っているうちに味落ちしてしまうのは、否めない回転寿司。京寿司では永遠に寿司が回されることなく、握りたての寿司を食べることができた。しかも、オーダーはタッチパネル式でわざわざ店員さんを呼ぶ必要もなく、操作も楽チンなのがイイ。

IMG_0878

・新鮮で味も最高

ここまでは筆者(私)がラッキーだったのかもしれないが、問題は味である。ここがこけてしまえば、どんなお店もダメになってしまう。が、ひと味もふた味も違うのが京寿司。北九州中央卸売市場から毎日仕入れているというネタの乗った寿司をパクリと食べてみたところ……

IMG_0889

マンモスおいしい。ネタの新鮮さは抜群で、もはやおいしいとしか言いようがない。正直、新鮮でおいしい寿司が低価格で実現されていることに驚いた。これは人気が出ない方がおかしく、食べログランキング1位も納得だ。

・最強コスパ

種類が豊富な上、上質のネタは一貫からも注文できるのも特徴で、とにかくコストパフォーマンスがいいのが印象に残った。福岡県北九州市に5店舗を抱える『京寿司』。近くに住んでいたら頻繁に通うレベルなので、もし北九州市を訪れる機会があれば、絶対に行くことをオススメしたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 京寿司 大畠店
住所 福岡県北九州市小倉北区大畠3−7−65 小倉スカリーノ1F
時間 [月〜金]11:00〜15:00 17:00〜22:00 [土・日・祝]11:00〜22:00
休日 年中無休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼京寿司にやってきました
DSCN2919

DSCN2916
▼まずは赤だしを注文
IMG_0880
▼中トロ
IMG_0889
▼大えび
IMG_0883
▼うに
IMG_0928
▼しまあじ
IMG_0896
▼真鯛のあぶり! 絶品!
IMG_0907
▼ふわふわ穴子
IMG_0916
▼タチウオ
IMG_0947
▼ネギとろ軍艦
IMG_0933
▼しめさば
IMG_0954
▼メール会員割引もあったぞ
IMG_0943
▼こちらはCM映像。福岡では知らない人はいない山本華世姉さんが出演している