urasima

ここ数年のテレビCMの中でも、有数の名作との呼び声も高いauの「あたらしい英雄シリーズ」。桃太郎役の「松田翔太」さん、金太郎役の「濱田岳」さんらと共に、浦島太郎役をを演じるのが、「桐谷健太」さんである。

テレビCMを見たことがある人ならばご存じだろうが、浦島太郎が乙姫を想い切なく歌い上げるのが『海の声』だ。CMだとせいぜい1分ほどしか聞けないが、auがフルバージョンをYoutube上にアップしているのでご紹介したい。

・BEGINが作曲

実は『海の声』は、このCMのために「BEGIN」が作曲したオリジナルの楽曲。しかも桐谷さんは、実際に歌いながら沖縄の弦楽器・三線(さんしん)を演奏したというから驚きだ。

1テイク目を終えた瞬間に、スタッフから一斉に拍手が起こり、その後も約5時間かけてレコーディングされた『海の声』は、まさかに力作中の力作といえる。

・リピート必至

動画を見てみると、乙姫を思う切ない歌詞も相まって、本物の浦島太郎が歌っているように見えるから不思議だ。特に終盤の歌詞、「たとえ僕がおじいさんになっても ここで歌ってる」にはグッと来るぞ。

気付けば20回くらいリピートしてたほど中毒性があるから、気になる人はぜひチェックしてみよう。

参考リンク:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼リピートしまくりの名曲だ!