0

2015年8月27日、13時1分頃、JR山手線の線路沿いでケーブル火災が発生。その影響を受け、JR山手線、埼京線、湘南新宿ラインで運転見合わせが発生した。

NHKによると、火はほぼ消し止められたとのことだが、確認作業のため14時をすぎても運転再開には至っていなかった。しかし、JR東日本の運転情報によると、14時15~18分にかけて逐次、運転が再開されたようだ。

JR東日本の運行情報によると、この火災によるダイヤが乱れているのは

「山手線の内回り・外回り全線」
「埼京線の大崎~新宿区間」
「湘南新宿ライン」

だ。各線、それぞれ14時15分~18分に運転再開とのことだったが、遅れが見込まれている。なお、14時22分現在、川越線の埼京線への直通列車の運行は中止されている。

今のところ、火災による負傷者等の情報は入っていない。1時間あまり運転を見合わせていた各線も運転再開したものの、しばらくはダイヤの乱れが予想される。これから沿線にお急ぎの方は、私鉄やメトロなど別ルートでの行き方を検討したほうが良いかもしれない。

8月22日で中央線でもケーブル火災があり、運行に影響があったのは記憶に新しい。ネットユーザーからは「最近、沿線の火事が多い気がする」という不安の声も出ている。まずは、今回の火災の原因の調査を待ちたい。

参照元:NHK [1][2]JR東日本・運行情報
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.