paul

人間の脳は意外といい加減である。見方によって違うものにも見える絵画や図で、いとも簡単に錯覚を起こす。何ならカラクリを知っていたとしても、脳は騙されてしまうことだってあるほどだ。

そして今回ご紹介する動画「Jason Paul’s Freerunning Illusions」も、そんな目の錯覚を利用したひとつ。何度見ても騙されてしまうので、ぜひ確認して欲しい。さっそく、不思議な感覚を覚える世界に飛び込んでみよう!

・2人のフリーランナーが登場

動画に登場するのは、ジェイソン・ポールさんとパシャ・ペクトンさん。彼らは自分の身体ひとつで自由自在に動き回る “フリーランニング” で活躍する2人だ。持ち前の運動神経を使い、錯視と遠近法を活用したアクロバティックなイリュージョンを披露してくれる。

・まるで『進撃の巨人』

上下が逆転した世界にはじまり、クールに無重力の世界を演出していく彼ら。錯視で大小が逆転する頃には、おそらく彼らの術中にハマってしまうことだろう。もう何が起きているのか、サッパリわからなくなってくる。

それに加え、絶妙な角度から遠近法を使って撮影することで巨人化……まるで『進撃の巨人』が実写化されたかのような光景さえも確認できる。何度見てもおもしろく、まったく飽きない内容だ。

・数々のトリック

なるほどと思う一方で、中にはどうなっているのかわからないトリックもあるので、種明かしを確認しつつ、最後まで楽しんで欲しい。さりげなくやっている彼らのアクロバティックな動きも必見だぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし