shokuba

今回のご相談は、「障害のある恋」です。シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』を彷彿とさせますね。立場の違いから、諦めるべきか否か悩んでいるとのこと。もしあなたが、立場の違う人を好きになったら、さてどうしますか?

・ご相談内容(Fさん・女性)

「好きな人が同じ職場にいます。職員と利用者との立場の違いから、挨拶する程度しかできません。手紙も写真もダメ、プレゼントはと言うと、責任者と話してみるとの返事だけで、曖昧な答えでした。諦めるしかないですか? 進展ありませんが、顔見ることが仕事の励みになって、通えることができます」

・レアケース? 店員側がお客さんにぞっこんLOVE

社内恋愛かと思いきや、立ち位置としては、Fさんが職員で、お相手が利用者ということでしょうか? おっ、これは新しいですね。お客さん側(利用者)が店員さん(職員)を好きになる話はしょっちゅう聞きますが、その逆パターンは珍しい気がします。なお、お客さんとして店員さんを好きになった場合の心得は、こちらをご参照くださいね。

・挨拶をかわす仲なら勝算はある!?

「挨拶程度しかできない」とのことですが、挨拶程度でええじゃないか! と、筆者は思うのです。挨拶は、人間同士のコミュニケーションにおける基本中の基本ですからね。挨拶すらかわせない仲なら進展は難しいかもしれませんが、すでに挨拶をかわしているのなら、そこから発展する可能性はゼロではないと思いますよ。

まずは、挨拶にひと言付け加えることから始めてみてはいかがでしょう? 「おはようございます、昨日の台風すごかったですね」とか、「こんばんは、今日は長袖なんですね」とか。ただし、「おはようございます、好きです」とか、「こんばんは、カノジョいるんですか?」などは × ですよ。あくまでも、自然な会話を心がけましょう。

・手紙 & プレゼント作戦はアリ?

「手紙も写真もダメ、プレゼントはと言うと、責任者と話してみるとの返事だけで、曖昧な答え」とは、上司のような立場の方に、「利用者さんの中に好きな人がいるんですけど、手紙やプレゼントを渡していいですか?」と、相談をしたということでしょうか?

そういえば最近、某演技派俳優さんが、40通もの手紙と、新幹線内での指輪プレゼントでプロポーズに成功した芸能ニュースが話題になっていますよね。ああいった成功例を聞くと、手紙 & プレゼント作戦は有効なのかなという気にさせられますが、筆者は首を傾げてしまいます。挨拶程度の相手から、何でもない日にいきなりプレゼントを渡されても、「ファッ? なんで?」と、戸惑うでしょう。

・「物」よりも「会話」で勝負すべし

手紙やプレゼントなど、「物」を介さず、会話によるコミュニケーションで親しくなっていく方が近道であると筆者は考えます。恋愛はタイミングが大事……というか、タイミングがすべてです。相手が、自分に対して何ら興味を持っていない状況で告白しても、うまくいかないでしょう。

逆に、「挨拶 + 何気ない雑談」を重ねることで親密さを深め、「いいコだなぁ」と好感を持たせたうえで、「ゴハン行きませんか?」とトスをあげた方が、成功率は高いです。まずは、現時点で相手からの好感度がどの程度なのか、冷静に分析しましょう。

顔を見ることが、仕事の励みになっているのは、Fさんが素敵な恋をしている証しです。その素敵な感情を自然に伝えられるよう、まずは挨拶にちょっとしたひと言をプラスしてみてくださいね。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。