apple001

2015年9月8日に発表、18日に発売と噂さる新しいiPhone(以下iPhone6s)。現在、さまざまな情報が飛び交っているが、ここに来て、大手キャリアの広報が、SNSでiPhone6sのスペックを暴露したと話題になっている。

謎のリークではなく、広報による暴露! これは信頼できる情報ではないかと話題になっている。

・大手通信会社の広報による「重要なリーク」

突如、SNS上でiPhone6sのスペックを暴露したのは、中国の大手キャリア “チャイナテレコム” の広報を名乗るアカウントだ。「重要なリーク」として中国版Twitter・Weiboに以下のように書かれていた。

「9月18~25の間に発売」
「ビジュアルに期待しちゃいけない。外観に大きな変化はなし。ピンク色があるとは聞いていない」
「第3世代64ビットアーキテクチャのA9プロセッサ」
「メモリは2GBに」
「カメラレンズもグレードアップ」
「Force Touchに対応」

などである!

・ピンクが……ない!?

大体、噂の通りだが、注目したいのは「ピンクがあると聞いていない」という情報だ。iPhone6sでは、従来のゴールド系、シルバー系、ブラック系のほか「ピンク」または「ローズゴールド」というピンク系が仲間入りすると噂されていた。

ピンクiPhoneの “リーク画像” も多数公開されているだけに、新色を期待していた人にとって、この情報は残念……。ピンク、本当にないの?

真相のほどは不明だが、このWeiboの投稿は、約1日で削除されている。まさか、本物のリークだった!? なお、毎年恒例のAppleの新iPhoneの発表会は2015年9月8日と言われている。Xデーを待とう!

参照元:中文業界資訊站(中国語)、9to5Mac(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.