久住昌之氏原作・谷口ジロー氏作画によるグルメ漫画『孤独のグルメ』の2巻目の単行本が2015年9月29日に刊行されることがわかった。『孤独のグルメ』の新刊発売は1997年以来18年ぶりとのことだ。長く愛され続けている作品だからこそ成し得たのだろう。

それにしても18年ぶりとはすごい。あまりにもすごいのでドラクエの復活の呪文に入力してみたところ、レベル16の勇者が復活する呪文を発見した!

・18の年経て 『孤独のグルメ2』が出

その呪文とは「じゆうはち のとしへてこど くのぐるめ にがで」(18の年経て 『孤独のグルメ2』が出)。

普段の呪文と違って言い回しがどことなく中年男性の詠んだ句に見えなくもない。

・レベル16の勇者はいろいろ謎が多い

復活する勇者はレベル16の「ろなえ゛」だ。「18年ぶりなんだからレベルは18じゃないのか!」という方もいらっしゃると思うが、今回の呪文が16だっただけだ。そのうちレベル18の完璧な呪文も世に出るだろう。

アイテムを見ると呪いのアイテムがあったり、「雨雲の杖」が2本あったりと謎が多い。これは主人公の井之頭五郎の謎めいた雰囲気を表しているのだろうか。

・ちなみにドラマは神ドラマ

さらに10月にはテレビ東京「ドラマ24」枠の10周年記念作品として放送されることも決定。テレビドラマ版は主人公を演じる松重豊さんの食べっぷりが好評で「夜食テロ」と呼ばれる言葉を生み出したほどの神ドラマだ。これを呪文で表すと……。

・『孤独のグルメ』テレビドラマは、テレ東”神”

「こどくのぐ るめてれびどら まわてれと うかみ」(『孤独のグルメ』テレビドラマは、テレ東”神”)。

近年、神ドラマと評されたドラマはいくつあっただろうか。『孤独のグルメ』は間違いなく神ドラマだ。ドラクエが言っているんだから間違いない。「テレ東」というのもすばらしい。

・この勇者も謎が多い

この呪文で復活する勇者はレベル27の「や゜ろは」。かなりのレベルの高さだ。こちらの勇者も呪いのアイテムがあったり、レベルが高いのに鎧がなかったりと謎多き勇者である。

どちらにしても望まれて復活したことは間違いない! 9月に新刊、10月にはドラマ。今年の秋は孤独のグルメづくしになること間違いナシだ!

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼18の年経て 『孤独のグルメ2』が出

▼勇者「ろなえ゛」が復活

▼レベルは16

▼「キメラのつばさ」が2つ、「雨雲の杖」も2つ……。何故?

▼もう一つ! 『孤独のグルメ』テレビドラマは、テレ東”神”

▼勇者「や゜ろは」が復活

▼レベル27とかなりの強さだ

▼こちらも呪いのアイテムがあったりして謎