【その後のプロ野球選手】元ロッテ他「藤田宗一」さんロングインタビュー(後半)

IMG_0246

・「柳田は大物になると思った」

筆者:では逆に、現役時代に面倒を見たというか、何か教えたりした選手はいますか?

藤田さん:キャンプ中に巨人の高橋尚成が来て「けん制教えて」とかはありましたね。あとは巨人に移籍してから、山口鉄也や越智大祐には、肩の作り方やブルペンでの待機方法などを教えました。

筆者:そういうのって、どういうきっかけで教えるんでしょうか?

藤田さん:僕は基本的に聞きにくれば教えてましたね。こっちから教えたりするのはコーチの仕事ですから。

筆者:なるほど。では、現役時代に仲が良かった選手は誰ですか?

藤田さん:コバヒロ(小林宏之)とか、福浦和也ですかね。よく一緒に飯を食いに行ったりしてました。

筆者:最近でも連絡を取っているのは?

藤田さん:山口鉄也や、越智、あとはソフトバンクで一緒だった吉川輝昭とかですかね。

IMG_0171

筆者:ほうほう。ちなみに、現役プロ野球選手の中で注目してるのは誰ですか?

藤田さん:やっぱり、日本ハムの大谷君でしょうね。彼はピッチャーかバッター、どちらかに専念させたらとんでもないことになりますよ

筆者:ですよねー。ちなみにご自身が現役だとしたら、対戦したい選手は?

藤田さん:ソフトバンクの柳田悠岐と、西武の秋山翔吾ですね。両方とも左打者なので(左腕のリリーフピッチャーは、左打者と対戦することが多い)。柳田はソフトバンクの頃、2軍で一緒にどこかの球場に行ったことがあるんですが、彼はハートが強いですよ。

筆者:ほー。何かあったんですか?

藤田さん:当時、コーチか誰かに柳田が怒られたんですが、納得してなくて。僕が仲裁したんですが、あとで「どうして俺が謝らなきゃいけないんですか?」と。それを聞いて、こいつは将来大物になると思いましたよ。周りのヤツにも「柳田は将来スゴイ選手になるぞ」と言ってましたね。

IMG_0235

・「自分が伝えられるものがあると思う」

筆者:そうなんですか。では話はガラッと変わり、どうして焼肉屋をオープンしようと思ったんですか?

藤田さん:飲食店には元々興味がありましたね。群馬にいた頃(独立リーグ時代)、修業させてもらえることになって。そのとき、たまたまいい豚とも巡り合って……という感じですかね。

筆者:なるほど。ちなみに、藤田さんは40歳で新たなスタートを切ったわけですが、苦労されたことはありますか?

藤田さん:20歳そこそこで社会に出るのとはまるで違いますからね。それはありましたよ。ただ、会社務めして一からスタートするよりは、自分でやった方がいいかなと。

IMG_0184

筆者:そうですか。ちなみに機会があれば、指導者としてプロ野球界と関わりたい気持ちはありますか?

藤田さん:それはありますね。やっぱりずっと野球やってきましたし。自分が伝えられるものもあると思います。

筆者:そうですか。ちなみにこの企画はリレー形式にしたいんですが、誰かご紹介いただけますか?

藤田さん:関東なら、越智が麻布で焼肉屋やってますよ

筆者:おお。初耳でした。ちなみに越智選手へのメッセージがあれば。

藤田さん:お互い飲食店で時間がないけど、たまには飲みに行こう。くらいですかね(笑)

筆者:では、最後にファンの方にメッセージをお願いします。

藤田さん:第二の人生、こっちで頑張ってます。機会があればぜひ遊びに来てください!

・群馬産の愛豚(まなぶた)は絶品

現役時代はどちらかというと、コワモテなイメージの藤田さんであったが、常に穏やかな表情でインタビューに答えてくれた。また今回掲載したインタビューは、ごくごく一部である。記事にできないプロ野球の面白トーク、例えば「コーチの役割り」や「キャッチャー論」、「怪我との戦い」などの裏話を惜しげもなく聞かせてくれた。

01

その後にいただいた食事は、お世辞抜きに激ウマで、藤田さんが惚れぬいた群馬県産の愛豚(まなぶた)はガチで絶品。藤田さんは基本的にお店にいるそうだから、プロ野球ファンなら一度は足を運ぶ価値があるぞ! 最後に藤田さん、本当にありがとうございました!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 焼きゅう豚「繁」
住所 東京都港区赤坂2-13-4 第15大協ビル1F
時間 18:00~24:00
休日 第2第4土曜・祝日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.