1

ガチャガチャ「コップのフチ子さん」や「くいとめるにゃー」シリーズなんかが人気の『奇譚クラブ』が、ネコ向けガチャを発表したぞ! それがネコ専用ほっかむり「ねこ泥棒」!! 

唐草模様や水玉など、「昭和か!」とツッコミを入れたくなる様な “ほっかむり” は……ネコの頭にピッタリの小ささ! さて、本当にニャンコは泥棒に変身するのか? ということで、ネコさんに実際に付けてもらってレビューしてみたぞ!!

・どの柄がお好み? 5種類展開の「ねこ泥棒」!

2

今回、ロケットニュース24でいち早く入手した「ねこ泥棒」。青、緑、赤の唐草模様と、白地に青と赤の水玉模様(通称「豆絞り」)の計5種類の “ほっかむり” だ。

説明書にも “ほっかむり” を付けた5匹のネコの写真が載っているのだが、どの子もなかなかのお似合いっぷり! こりゃあ私(筆者)のニャンコさんも、カッコいい泥棒ネコに変身するはずだぞ〜!! ということで、青の唐草模様を付けてもらうことにした。

3

・輪っか上の “ほっかむり”

輪っか状になっていて、頭から被るタイプのこの “ほっかむり” 。首輪をつけても嫌がらない性格である私(筆者)の飼いネコさんは、素直に “ほっかむって” くれたのだが……おお! 似合う、似合うよ!! 立派な「ねこ泥棒」に変身したじゃないか〜!!

ネコの頭の大きさにあわせて作られた “ほっかむり” が、お耳をすっぽり隠してくれて泥棒っぽさ満点。じゃあ他の模様も付けてみよう!

9

・着用を始めて5分後……ニャンコストップ発生!

てな感じで人間側が盛り上がり、緑の唐草模様、赤と青の豆絞りを試してと5分間くらい経過した頃……あら? なんだかネコさんのテンションが低いぞ?

それに当初は気にしないように見えたものの、 “ほっかむり” で覆われた耳の辺りを気にする素振りを見せ始め、なんだか動きも鈍くなった。

極めつけは最後の1色「赤の唐草模様」を付けようとしたら、首を引っ込めて、ネコパンチをお見舞いされてしまった! ガーン。こ、これはニャンコさんから “もう嫌ニャン” というサインだ!!

6

・ネコが嫌がる場合は、使用するべからず!

取っ替え引っ替え “ほっかむり” を変えすぎたり、こちらのテンションが高すぎて疲れてしまったか、もしかしたら始めっから嫌だったのか……。とにもかくにも、ネコさんが嫌がっては続行不可能。「ねこ泥棒」の試着を中止したのだった。

確かに、かぶり物が嫌いなネコさんも存在するし、本製品の説明書にも「ネコが嫌がる場合は、無理に使用しない」ようにと書かれている。他にも「触られるのが嫌いなネコ」や「首輪が苦手なネコ」、「体長不良なネコ」、「サイズが合わないネコ」などへの使用も禁止されているぞ。

また、この首輪はあくまでも写真撮影用などの目的で、短時間の着用を想定して作られたもの。どこかに引っかかって、首つりの事故の危険性もあるので、長期間での使用は絶対にやめよう!

7

とは言え、かぶり物を気にしないネコさんや飼い主さんが十分配慮すれば、とっても楽しく遊べる「ねこ泥棒」。しかも雑誌『猫ぐらし』とのコラボ企画「写真コンテスト」なんかも開催されるというので、気になる人は発売予定の2015年9月下旬に街のガチャガチャマシーンをチェックしてみよう。

ネコあっての「ねこ泥棒」。主役であるネコさんの様子を見ながら、楽しく使っていただきたい!

参考リンク:奇譚クラブ「かわいい かわいい ねこ泥棒」
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼自撮り風?
1

▼白地に青の水玉柄
9

▼白地に赤の水玉
3

▼青の唐草模様
10

▼緑の唐草模様。首につけるだけでも素敵だね
7

▼お耳がスッポリ!
5

▼どんなニャンコでも “ほっかむり” は似合うはず!
8

▼嫌がるネコちゃんには絶対に使用しちゃダメだ
6

▼全5種類あるんだよ〜
13

▼製品についてくる説明書。みんなお似合いだね!
12