IMG_9877

大人だったら、サラリと己の知識を披露したいもの。心の中ではどんなに「どやぁぁあああ!」と思っていても、クールにキメるのが、スマートなレディース&ジェントルメンである。

そんな「知ってたらちょっとカッコE」使える豆知識を伝授するのが、『大人のドヤ顔知識』のコーナーだ。第9回目は、「ブロックのレゴの語源は、デンマーク語で “よく遊べ” という意味」というドヤ顔知識である。ここで勉強して、いざという時に心の中でドヤ顔をキメようぜ!

・デンマーク発のLEGO社

LEGO(レゴ)といえば、子供の頃に誰もが一度は遊んだことがあるであろう、プラスティック製ブロックのメーカーである。デンマークで設立したLEGO社は、元々 木製玩具を製造する会社であったが、現在では世界中にシェアを獲得している。

その社名の由来は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味する「Leg Godt」から来ており、間違っても英語の「Let’s Go」ではない。もちろん、“アナと雪の女王” で一世を風靡した、レリゴーこと『Let it Go』でもないぞ。

・「レゴランド・ジャパン」も開園予定

ちなみにこのレゴ、日本ではあまり馴染みがないが、デンマークやアメリカ、イギリスなど、世界6カ所に「レゴランド」というテーマパークがあり、2017年には名古屋で、世界8番目の「レゴランド・ジャパン」が開園予定だ。

IMG_9951

・カッコよくドヤ顔しよう

あなたが女性とデートしているとしよう。

彼女:「子供ができたら、レゴで遊ばせたいな~」

あなた:「ノンノン、カワイ子ちゃん。それは本来の言葉の意味としてはおかしいな」

彼女:「え……? どういうこと?」

あなた:「レゴは元々 “よく遊べ” って意味だから、レゴを渡した時点で子供を遊ばせてることになるのサ☆」

彼女:(え……。サッパリ意味不明だけど、なんか素敵ッ!)

となるに違いない! ただし、100年の恋も一気に冷める可能性もあるから、ドヤ顔する際はくれぐれも自己責任で頼むぞ!!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『大人のドヤ顔知識