bouzu

今回のご相談は、「髪型」に関して。確かに髪型って、その人の印象を左右する重要パーツですよね。だからこそ、「プロの美容師さんに聞いた方が良いのでは?」と思うのですが、どうやらご自身の髪型ではなく、彼氏の髪型にお悩みを抱えているご様子……。

・ご相談内容(カポエラさん・女性)

「彼氏に、髪型をボウズにしてほしいと企んでいる都内在住の会社員です。私の彼氏は、決してイケメンではないのですが、性格柄かモテるタイプなので、ボウズにすることで、彼に寄ってくるオンナ共が少しは減ってくれるのでは……、と期待しています。こないだ、『市川海老蔵さんもボウズじゃん』と、彼を口説いたのですが、『顔の作りが違うだろ』と一蹴されました。うまい口説き文句はないですか?」

・ボウズで勝負できる美男子は滅多にいない!

「彼に寄ってくるオンナ共が少しは減ってくれるのでは」というカポエラさんの読みは、おそらく当たっているでしょうね。ボウズは、顔立ちが強調される髪型です。それこそ海老蔵さんのような美男子でない限り、似合う男性はなかなかおりません。

だからこそ、多くの男性は髪の毛を生やし、「雰囲気」で勝負しようとするのです。カポエラさんの彼氏は、「決してイケメンではない」とのことですから、いま現在の髪型よりも、ボウズにする方が、確実に不利でしょう。

・彼氏は「モテ」を欲しているの?

「雰囲気で勝負」とか「確実に不利」とか書いて、ふと思ったのですが、カポエラさんの彼氏は、女性からの「モテ」を欲しているのでしょうか? カポエラさんという恋人がいるのですから、プラスαで「モテ」を欲しているとは思えないのですが、その辺りの意思確認はちゃんとできていますか? まずはそこからだと思いますよ。

彼自身が「モテ」を欲していなくとも、女性が寄ってくる事実はどうしようもないです。その部分は、彼氏を信じるしかないでしょう。逆から言うと、信用できないような相手とは、お付き合い自体を考え直したほうがよろしいかと筆者は思うのです。

・自分自身に圧倒的魅力を搭載せよ

今回のご相談に限った話ではないのですが、「人を変える」ってものすごく難しいです。それよりも、自分を変える方が手っ取り早いですよ。彼氏がどれだけモテようとも、カポエラさんご自身に圧倒的魅力があれば、彼に言い寄ってくる女性なんぞ気にならないはずです。

魅力といっても、ピラティスを始めろとか、パン教室に通えとか、そういったことではありません。「彼氏がモテることに不安を抱かない女性」こそ、魅力的な女性なのだと思いますよ。

私事で恐縮ですが、筆者は、元カレも元々カレもスキンヘッドだったことをふと思い出しました。要するに、髪があろうとなかろうと、好かれる人は好かれるし、好かれない人は好かれないということなのでしょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24