result

本や映画、ドラマなど、昔から刑務所を舞台にしたお話は人気がある。高い壁の向こうはどんなふうになっているのか……多くの人が気になるのだろう。そんな中、海外サイト Reddit 上で「僕は、凶悪犯罪者用の刑務所に6年間入っていました。何でも聞いて下さい」とのメッセージが投稿されたところ、数多くの質問が寄せられた。

ということで今回は、男性とネットユーザーとの間でやり取りされた質疑応答31選をご紹介しよう。彼は獄中、何を考え、何を感じていたのだろうか?

Q1:刑務所に初めて入ったとき、どんなことを思いましたか?
A1:あとどれだけの時間を、自分は刑務所で過ごさなければならないのか考えていました。当時の僕は18才で、その時間は永遠の様に感じられました。恐ろしい気持ちでいっぱいでもありました。

Q2:刑務所の中で誰かを殺しそうになったことはありましたか?
A2:もちろん。数回あります。でも入所してすぐに、なにかあってもカッとならずに、他人とはヘタに関わりあいにならないことを自分に言い聞かせました。

Q3:なんで刑務所に入ることになったんですか?
A3:白昼強盗。クレジットカード詐欺です。郡刑務所で看守と口論を起こしたことで、「凶悪犯罪者用の刑務所」に移されたんです。40年の執行猶予がついて、1992年~1998年の6年間刑務所に入っていました。

Q4:刑務所の中では、どんなスポーツをやっていたんですか?
A4:僕がいた刑務所には、ソフトボールとバスケットボールのチームがありました。僕もよくレギュラーとして参加していましたよ。特に刑務所用ルールなどもなく、みなイザコザが起こらないようにプレーしていました。

Q5:なんで捕まったんですか?
A5:後に僕の妻となる女性が、警察に通報したんです。

Q6:誰かと(肉体関係も含めて)“深い仲” になったりしましたか?
A6:個人的にはありませんね。でも、多くの人が誰かと “関係” を築いていましたよ。刑務所内だからといって特に変わっている点もなく、僕たちが日常で目にするような自然な関係ばかりでした。

Q7:刑務所に入ったことは、あなたの人生にどんな影響を与えましたか? 精神的に変わったと思いますか?
A7:そうですね。刑務所に入ったことで、対人関係において影響を受け、他者を信じることも学びました。色々な人を見てきたので、ちょっとやそっとじゃ簡単にだまされない様になりました。

Q8:アメリカには、「夫婦面会(Conjugal Visits)」という、面会に来たパートナーや恋人と “エッチイ” ことをする機会が許される制度があると聞きました。あなたがいた刑務所ではどうでしたか?
A8:残念ながら僕がいた刑務所では認められていませんでした。それでも多くの受刑者が、面会に来た恋人や妻と “エッチイ” ことをしていましたよ。刑務所には、屋外と屋内に1つずつ面会場所が設けられていたのですが、屋外ではガードが見ていない隙をついて、みんなやりたい放題でした。

Q9:刑務所で目撃した中で、最も気持ちが悪かったのはどんな光景ですか?
A9:シャワールームで見た、3人の人間による “性的なオレオクッキー” ですね。黒人・白人・黒人……と描写すれば分かるかな?

Q10:刑務所の中で、もっとも残酷だと感じたのはどんな体験ですか?
A10:何人もの人が刺されたことですね。僕も刺されました。

Q11:なんで刺されたんですか? ギャング関係ですか?
A11:ギャングは関係ありません。僕は部屋に当時の妻の写真を飾っていました。彼女は黒人で、僕は白人だったんですが、そんな彼女に関して同房者が色々難癖をつけてきて、口論になったんです。結果、僕は刺されて、相手は僕にテレビで殴られることになりました。

Q12:刑務所の中で、勇気づけられた体験はありますか?
A12:特にありません。

Q13:面会のときに、変わった差し入れとかってありましたか?
A13:僕と同じ部屋にいた男の母親は、体内に麻薬を隠して面会にやって来ていました。面会室で母親は、1つ1つ麻薬を彼女の体内から出していって、男はそれを飲み込んでいました。(編集部注:どうやって母親が体内から麻薬を出したかは、想像におまかせだ!)

Q14:受刑者たちが暴動を起こしたことはありますか?
A14:何度かありましたね。でもすぐに鎮められます。暴動が始まるキッカケになるのは、ギャング関係や、個人的な持ち物を巡ったイザコザが原因だったのを覚えています。

Q15:独房に入ったことはありますか?
A15:2〜3回あります。僕が他の受刑者から刺されたとき。あと、刑務所長が刺されたときや暴動の際にも独房に入りました。

……さらなる質疑応答は、次ページ(その2)へ!

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24