00

よく微妙なクオリティの中国製品を「チャイナ・クオリティ」というが、また、新たなチャイナ・クオリティ伝説が誕生したと話題になっている。

先日、中国・四川省で「芸能人の等身大フィギュア館」がオープンした。だが、そこに飾られているチャン・ツィイーなどの等身大フィギュアがブサイクすぎて気絶寸前!! 芸能人サイドが次々とお怒りの声をあげているのだ。どれくらいヤバいかは動画「章子怡要求撤山寨蜡像 蜡像館称要撤就撤」で確認できる。

・似てなさすぎる等身大フィギュア館

この度、ネットユーザーから苦情が殺到したのは、近日、四川省にオープンした湯名人の等身フィギュアミュージアム「華蓥山中外名人蝋像館」だ。お台場にある
マダム・タッソー的なアレである。

中国の国内外を問わず、有名人の等身大フィギュアが飾られているのだが、動画を見てみると、何じゃコリャアアアアアアアア!? 

たとえば、ジャッキー・チェンは頭ボサボサのサラリーマンみたいな像に! 『少林寺』のジェット・リーや歌手のジェイ・チョウなんか言われてもわからないレベル。

また、あの『紅いコーリャン』のコン・リーや『初恋の来た道』『グランドマスター』のチャン・ツィイーなど美貌の女優が、髪をガッツリひっつめたジャージ着用のおばさんに。うわぁぁ……こういうおばちゃん、中国の農村にいそう……。

・有名人サイドがガチギレ

あまりに酷いクオリティに中国ネットユーザーも総ツッコミ。これらの作品は「世界一ブサイクな等身大フィギュア」として大拡散してしまった。

しかも、フィギュア化された有名人サイドから「恐ろしすぎる」「許可していない」などと怒りの声が相次いでいるそう。さらに、チャン・ツィイーのマネージャーは弁護士を通して書簡にて撤去を要請すると激怒していたという。

・ミュージアム「言われたら撤去する」

似ていないばかりか、無許可であったという「史上最強にブサイクな等身大フィギュア」たち。ミュージアム側は、これらのフィギュアは北京の著名な芸術家たちによって作られたとしているが、「撤去しろと言われれば撤去する」とコメントしているそうだ。

その言葉のとおり、コン・リーなど一部のフィギュアは撤去。そして2015年8月19日、「フィギュアの調整と改修」のため、一時的に閉館することが発表されたとのことだ。現地の観光の目玉としてオープンしたのに、このような騒動になってしまったミュージアム。改修を経て、生まれ変わってくれるのを願うばかりである。

参照元:YouTubeYouku、華西都市報 [1][2](中国語)
執筆:沢井メグ

▼似てなさ過ぎて戦慄……

▼こちらの動画では、本人の写真との比較を確認できるぞ