rakubin2

ネット通販大手の「楽天」は2015年8月20日、驚くようなサービスの提供開始を発表した。そのサービスとは、特定のエリアであれば最短20分以内に商品を届ける『楽びん!』というサービスだ。

・アップルストア前でケーブル注文

マジかよ、20分はさすがに言い過ぎだろ!? 早いにもほどがあるんだけど、本当に届くのか? オフィスはもちろんのこと、公園でもいいらしい。つまり野外でも良いというのだが、本当に届くかどうか、アップルストア渋谷前でiPhone用のケーブルを注文したところ……。12分で届いたーーーッ! はぇええ、超はぇえええ!!

・まず都内4区が対象

注文できる商品は、日用雑貨や文具、飲料・食料品など約450品種。本家楽天と比べると随分品数は少ないのだが、コンビニで購入するような品々は一通り揃うようだ。配達のエリアは現在、東京の渋谷区、目黒区、世田谷区、港区。一部対象外のエリアがあるので、詳しくは楽びん!のサイトを見て欲しい。

rakubin10

・カード決済のみ

さて、本当に最短20分以内で届くのか? 私は8月21日の昼すぎにアップルストア渋谷の前に行き、そこでiPhone用のケーブルを楽びん!で注文した。注文を完了した時間は13時18分頃だった。ちなみに決済はカードのみ、代引きは使えないので注意して欲しい。

rakubin3

・2つの受け取り方法

利用するに当たって、もうひとつ大事なポイントがある。受け取り方法が2つあり、それによって料金が違うので注文時にきちんと確認しよう。

配送車まで受け取りに行く → 390円
スタッフに手元まで届けてもらう → 770円

私は手元まで届けてもらう方を選び、ケーブル代1520円 + 配送料770円をカードで決済し、届くのを待つことに。注文を完了すると、配達員の名前と顔写真が画面に表示された! おお、これはかなり安心感がある。この人が来るのか、ここに来てくれるのか! 待ってるぞ~ッ!

・ジッと待つ

わずか20分とはいえ、ジッと待っていると大変長く感じる。何かの片手間であれば気にならないような時間だが、野外だと特にやることがない。おまけにiPhoneはストップウォッチとして使っているので、暇つぶしもできない。ただジッと待つのみ、これが呆れるほど長く感じたのだ。本当に来るのか?

・10分後に電話!

と思ったら、10分を少し過ぎた段階で電話が鳴った! 届ける場合には、必ず配達員から電話がかかってくるようになっている。その仕組み通りに電話が鳴ったのだ。それにしても10分で電話がかかってくるとは早い。しかもすぐ近くにいるというのだ。マジかよ。

rakubin7

・誰か向こうから来た!!

詳しく場所を伝えて電話を切ると、向こうから誰か歩いてきた。まさか、徒歩でここまで来たのか? そんなに近くに配送所があるのか? と思ったら通りの向こうに車を止めてここまで歩いてきたそうだ。車でもやっぱり早いだろ! 商品を受け取って受領のサインをして無事に受け取り終了。ここまでわずか14分! 最短20分っていうけど、それよりもさらに短い時間で来たよ、楽びん!すげえなあ。

rakubin9

よし、これで来年のラッキーバッグの時には、不足品を速攻で買って手に入れることができるぞ。大変便利なサービスなので、一日も早くエリアを拡大して欲しい!

rakubin8

参照元:楽びん! 楽天ニュース
執筆:佐藤英典

▼まずは利用する地域を選ぶ。すると最短でのお届け時間が表示される
rakubin2

▼そして商品を選択。現在は約450品種とのこと
rakubin3

▼私はiPhone用のケーブルを注文することに
rakubin4

▼受け取り方法は2つある。料金が異なるので注意
rakubin5

▼これで注文完了
rakubin6

▼なんと10分後に電話が来て、12分後には商品を受け取っていた!
rakubin7

▼すげえな楽びん! はぇえええ!!
rakubin9