sakuras1

安くて旨いものを食べたいのは、誰もの願い。惜しみない経営努力で美味しいものを安く提供するお店と、そんな素敵なお店に出会いたいお客さんとのをつなぐのが、この「オヤジのグルメ」である。オヤジだけでなく、フトコロ事情の寂しい人々すべてに、有用な情報をささげたい。

さて今回は、東京・池袋の立ち食い寿司店を紹介しよう。寿司最強コスパといえば、ブリ1貫10円で提供する東京・代々木のアノお店なのだが、コスパこそ敵わないものの、それに負けない名店である。「さくら寿司」はまぐろを1貫70円で提供しているのだ! 2貫付けが基本だが、それでも140円だぞ~!

・何度も素通りしてた

私(佐藤)はこのお店の存在を随分前から知っていた。立ち食い寿司のお店があるな、そう認識していただけで、一度も入り口をくぐったことがなかったのである。何というもったいないことをしていたのだろうか……。

sakuras2

・馴染みの店

お店は昼時になると、中高年の客で常時満席のような状況になる。その多くが初めての入店ではなく、馴染みの店として利用している様子だ。大抵の人は840円か1000円のランチメニューを注文している。ちなみにランチは9貫付けに巻物が3つ付いている。

・70円やりいかウメェエエ!

私は自由に食べたかったので、ランチにしなかった。まずはやっぱり70円のまぐろでしょ。そしていわしとやりいかを注文。まぐろもいわしの値段の割にはしっかりしており、それなりに満足できるネタ。この3貫のなかではやりいかがずば抜けてウマかった! これで70円はコスパ良しッ!

sakuras5

・長居無用

そして150円の中トロを注文。こちらも価格を上回る美味しさに衝撃を受けた。立ち食いとはいえ、軽く回転すしを凌駕するクオリティ。さすが舌の肥えた中高年に支持されるお店だけある。サッと来て、サッと食って、サッと帰る。そんな使い方に持って来いのお店ではないだろうか。

sakuras6

sakuras7

ちなみに調子に乗って、2貫付けであることを忘れて注文しまくると、思ったよりも高くついてしまう可能性があるので、食べ過ぎ注意。注文の度合いに自信がない場合は、素直にランチにしょう。

・今回訪問した店舗の情報

店名  さくら寿司
住所  東京都豊島区西池袋1-15-9 東武ホープセンター
営業時間  10:00~22:00
定休日  なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼何という魅力的な価格! 個人的には中トロ150円がうれしい~
sakuras1

▼まぐろ、いわし、やりいか。いずれも1貫70円。基本は2貫付け
sakuras3

sakuras4

sakuras5

▼中トロ1貫150円
sakuras6

▼ウニ1貫200円
sakuras7

▼カンパチ1貫100円
sakuras8

sakuras2