alain

ビリヤードにはさまざまなゲーム方式があるが、もっとも知られているのがナインボール。9つのボールを最小番号の的球から落としていき、相手よりも先に9番を落とせば勝ちとなる方式だ。

簡単そうで難しいのがこのナインボールで、時として的球に当てることが不可能な状況になることもあり得る。今回はそんな絶体絶命のピンチからテクニックを駆使して脱出したスーパープレイをご紹介するぞ。

・伝説の神業

動画「Alain Martel coup extraordinaire billard」に収録されているのは、カナダ vs アメリカの試合でアライン・マーテル(カナダ)が見せたスーパーショット。まずアメリカの選手が絶妙なショットを披露し、的球に当てることが不可能……どこからどう見ても完全に “詰んだ” 状態を作り出す。

そして迎えたアライン・マーテルのターン。じっとボールを見つめて攻略の糸口を見つけ出そうとするも、打開策がなかなか見つからず。周りも絶体絶命の状況に諦めたような様子で見守る。……ところが!

・起死回生のスーパーショット

当てる角度がまったくないにもかかわらず、アライン・マーテルは諦めない。一体どうしたのかというと……な、なんと! 彼は的球とは真逆に構えて強めにショットを打つではないか!

すると、空中へ舞い上がったボールは的球にヒット! スピード、角度、すべてを計算した上、それを実際にやってのけてしまったのである! もはや神業。起死回生という言葉がピッタリのミラクルショットといえる。

・相手も驚きを隠せず

これには相手も「ウソだろ……」といった表情を隠せず。ただ、プロといえども難易度の高い起死回生ショットを一発で決めたのだから、相手を褒める以外ないだろう。これぞ伝説のスーパーショットである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし