3

みんな! 遅れてゴメン!! ロケットニュースは、と〜っても大切なニュースを伝えし忘れていたよ! それは……本日8月17日は『黒ネコ感謝の日』だということを!

もう、こんなに大切な日をお伝えし忘れているなんて、私たちのバカバカバカ! でも今からでも遅くはない! みんなで一緒に黒ネコ様に感謝の気持ちを捧げよう!!

毎年8月17日は、「黒ネコ感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」。文字通り、黒ネコ様の素晴らしさを讃える日だ!

実は、他の柄のネコに比べて、黒ネコは譲渡されにくい現実があるのだとか。その理由は、「黒ネコは、他の色のネコより見過ごされやすい」、「黒い動物は写真写りがあまり良くないので、ネットを使った里親探しでも目立ちにくい」といったもの……。

ということで、「黒ネコさんの良さをもっと広く知ってもらおう!」と制定されたのが、この『黒ネコ感謝の日』なのである。

過去数年間、この日になると多くの人が SNS 上で黒ネコの写真を披露し合ってきた。ちなみに今年2015年は Twitter が賑わっており、ハッシュタグ「#blackcat」や「#blackcat appreciation day」のもと、多くの人や団体が黒ネコに感謝を捧げているのだった。

さあ、今からだって遅くない! 黒ネコさんへの感謝を捧げよう!!

参照元:Twitter @SimonsCat(英語)
執筆:小千谷サチ

▼日本でも有名なあの Royal Canin さんもお祝い!

▼アメリカの動物保護団体「Shelter To Home Rescue」さんも、たくさんの黒ネコ写真を披露

▼あの『Simon’s Cat』だって!!

▼他の多くの団体もほらね! この通り!!  黒ネコさんに感謝しているのだ!