2015年8月4日から関西地区のセブン-イレブンで阪神甲子園球場監修の商品が販売されている。「甲子園やきそば」や「甲子園ホットドッグ」など球場で売られていそうなものが多いのだが、私のテンションが一番上がったのが「甲子園うまい棒」だ!

日本国民全員が知っていると言っても過言ではないであろう駄菓子「うまい棒」。その駄菓子の王様と夏の代名詞「甲子園」の夢のコラボ。夏の思い出に買ってみた!

・18本入りの箱入りうまい棒

「甲子園うまい棒」は箱に入っており、お土産屋さんに売っていそうな仕上がりとなっている。

この箱の中にチーズ味のうまい棒が18本入っている。18という数字は9人×2チームを意味しているようにも思える。勝ったチームも負けたチームも一人1本ずつ仲良く食べて欲しいという願いが込められているのではないかと勝手に想像して勝手に感動した。

・デザインは3種類

中に入っているうまい棒のパッケージデザインは3種類。例の未来から来た青いネコ型ロボットに似ているキャラが投げて打って守っているデザインだ。このデザインだけでも買う価値があるというものだ。

・価格はうまい棒18本分じゃない

このお土産としても立派に通用する「甲子園うまい棒」の価格は788円(税込み850円)だ。うまい棒が1本10円だから18本で……。あれ? 計算が合わないが、甲子園球場公認商品というプレミア感とすばらしい外箱に価値があると思えば問題ない!

甲子園うまい棒を食べながら高校野球を見るのもオツなものである。この夏、関西に来られることがあったら、ぜひ購入してもらいたい商品である。

参考リンク:セブン-イレブン ニュースリリース
Report:ポンコツ [JP]
Photo:RocketNews24.

▼甲子園うまい棒

▼18本入り

▼デザインは3種類

▼チーズ味最高!