今ロンドンはラーメンブームの真っ盛りだ。ひと昔前までは、イギリスでまともなラーメンを食べるなど夢のまた夢だったが、今では次から次へと新しいラーメン屋がオープンし、ラーメン激戦区になっている。

そんな中でも絶大な人気を誇っているのが、博多ラーメン店の『Kanada-Ya(金田屋)』だ。「ロンドンで一番うまいラーメン屋」に挙げる人も数多い。はたしてそのお味は……?

・食べログで1位に輝いた「金田屋」のロンドン店

ラーメン通の方なら、「博多ラーメン、金田屋」と聞いてピンとくるかもしれない。『Kanada-Ya』は、2012年に食べログの福岡ラーメン部門で1位に輝いた「金田屋」のロンドン店だ。

うまい豚骨ラーメン、ワクワクである。ちょっと早めに家を出て、午後6時に到着すると……3人組が並んでいるだけ。「行列ができるラーメン屋」というのは誇張だったのかな? と思って待っていると、ぞろぞろと人が並び始める。最後尾で1時間弱待ちか? 早めに来といて本当に良かった。

・カフェ風なおしゃれな店内

15分ほど待った後に店に入ると、豚骨スープの匂いが出迎えてくれる。キ、キター! 早くラーメンください! 店内を見渡すと、白いテーブルがずらりと並び、天井からボール型のランプがぶら下がっていて、まるでカフェのような雰囲気だ。早速『チャーシュー麺』£13(約2500円)を麺固めでオーダー。

・正統派博多ラーメン

注文して待っていると、5分もたたずにラーメンが到着! まずはスープを口に運ぶと……うまい! 見た感じよりも濃厚な味だ。そして「固め」で注文した麺も、コシがあって良い茹で具合。チャーシューも薄いながらもトロトロで なかなかの出来だ!

・辛味噌を投入して味にアクセントを!

半分ほど食べてちょっと味に飽きてきたところで、別にオーダーしておいた辛味噌を投入する。そこまで辛くないが、唐辛子の味が豚骨スープと合って良い! 大食いの人は替え玉を入れるタイミングで、こいつを投入するのも良いかもしれない。

日本円にすると2500円と割高だが、物価の高いイギリスということを考慮すると、”ちょっと高め” くらいの値段設定だろうか。日本で食べても十分美味しいラーメンとして通用する味に、大満足だった。まさかイギリスでこのレベルのラーメンが食べれる日がやってくるとは……。いつぞやに食べた「ちくわ入りなんちゃってラーメン」とは大違いである。

飛行機に乗ってロンドンにはるばる食べにくるほどでは当然ないが、もしイギリスに旅行や出張で訪れた際に、ふと日本食が恋しくなったら、寄ってみるのもいいかもしれない。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Kanada-Ya
住所 64 St Giles High St, London WC2H 8LE, United Kingdom
時間 月〜土12:00~15:00、17:00~22:30 / 日12:00~20:30

Report:ゴールド土方
Photo:Rocketnews24