P8140446

新桜台駅や江古田周辺で生活する人たちに大人気! 誰が行っても大満足できる最強の家系ラーメン店といえば「五十三家」である。

筆者も時間があるとよく食べに行くのだが、あまりにラーメンが美味しすぎるため、なかなかその他のメニューをいただく機会がなかった。

だが、今回意を決してラーメンではないメニューにチャレンジ。お店のTwitterで紹介されていた「汁なし香味麺」を食べてみたところ……コレが最強にウマかった!!!

・にんにく潰し器で期待値がMAX

券売機で汁なし麺のチケットを購入したあとに、にんにく潰し器でにんにくを別に潰していた時点で「あ、メインじゃなくてもやっぱり丁寧に作られてるんだな」と期待値がMAXになる。

数分後届いた「汁なし香味麺」は、混ぜやすいように刻まれたチャーシューに、ふんわりと高く盛られたネギ、味玉に定番のほうれん草と、見た目も非常に美しい。

P8140449

また、山形県の老舗味噌店から取り寄せたという上質な麹(こうじ)を使用したタレは香りもバツグン! たまらずマゼマゼして食べてみると、な、なんじゃこりゃあああああああああッ!!!

フツーの汁なし麺と比べ圧倒的だった部分をあげると、ネギの風味が全然違う! 辛味も香りも素晴らしく、シャキシャキ感も段違い。おそらく良質なネギをお店で丁寧に切っているのではないだろうか?

P8140452

屋外の取材でヘトヘトになっていたため食欲が無かったのに、一口食べてからピリ辛で食欲をそそる風味だったため勢いよく最後までズズズーッと食べてしまった。

ラーメンが美味しすぎるため “なかなかその他のメニューを頼めない絶品の店” は、やはりその他のメニューも非常に美味しかった。ファンとしてはまずはラーメンを食べてもらいたいが、ぜひ「汁なし香味麺」にもチャレンジしてほしいと思う。

値段も「汁なし香味麺」並650円で美味しいライスも食べ放題と非常にリーズナブル。清潔で女性も入りやすい最強の家系ラーメン店『五十三家』暑さでお店の人も大変だと思うが、これからもぜひ頑張って美味しい麺を作りつづけて欲しい!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 五十三家
住所 東京都練馬区栄町21-3
時間 11:00~22:00 ※現在15時~17時まで昼休憩あり
休日 無し ※年末年始・夏季休業あり

Report:なかの
Photo:Rocketnews24

P8140443
P8140453