2020年に開催される東京五輪のエンブレムを制作した佐野研二郎氏のデザインによるトートバッグにネット上の画像を無断使用したのではないかという疑惑が浮上した。その指摘を受けてプレゼントキャンペーンを行っているサントリーが賞品の一部を取り下げることを発表した。

佐野氏から取り下げの申し出があったということなので、なにか人には言えない事情があるのかもしれない。そんな佐野氏の心境をドラクエの復活の呪文に入力したところ、なぜか呪いのアイテムを全て持った勇者で再開できたのでご紹介したい。

・佐野:「オールフリー・トートバッグ、取り下げたい……」

その心境を表した呪文は「さのおおる ふりいとうとば つぐとりさ げたい」(佐野:オールフリー・トートバッグ、取り下げたい……)。

東京五輪のエンブレムをデザインするような大物デザイナーである佐野氏が泣きそうな顔で「取り下げたい……」と言っているのが容易に想像できるだろう。

・なぜか呪いのアイテムをコンプリートしている

復活する勇者は「すひるち」。ネットで探せば出てきそうな名前である。この勇者の装備を見てみると、なぜか盾がない。今回の件で後援者などの後ろ盾がなくなってしまったのだろうか

さらにアイテムを見てみると「呪いのベルト」「死の首飾り」を持っている。ドラクエ1に出てくる呪いのアイテムはこの2つしかない。すなわち全ての呪いのアイテムを持っているのだ。

東京五輪のエンブレムの制作は一生誇れる仕事だと思うのだが、なぜかその仕事をした証である「ロトのしるし」(伝説の印)がない。これはいったいどういうことだろうか……。なかったことになってしまうのだろうか。今後の佐野氏の動向と復活の呪文に注目したい。

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼さのおおる ふりいとうとば つぐとりさ げたい

▼勇者「すひるち」が復活

▼盾がない

▼持っているアイテムを見ると…

▼「呪いのベルト」と「死の首飾り」。呪いのアイテムコンプリートだ!