P8110289

炙りサーモンに炙りエンガワ、あぶった寿司は生の寿司に比べて香ばしく、また違った美味しさがある。

炙りに使うバーナーは火力が比較的弱いものが主だが、もっと火力の高い器具で炙ったらより香ばしく、さらに美味しさがUPするのだろうか?

もっと炙った感がアップしたら、きっとスーパーの寿司ですら究極の炙り寿司になるに違いない!

……ということで、ホームセンターでカンタンに購入できる機材で強い火が出せるモノを探し、寿司を炙るために使うことにした。

発見したのは、雑草を焼いて処理する火炎放射器のようなもの、「草焼きバーナー」だ!

完全に使用目的を間違えている気がするが、圧倒的に調理用のバーナーより強い火力のため、きっとコレを使ったら美味しい炙り寿司ができるはずである。

P8110291

さっそくイトーヨーカドーで買った寿司をバーナーでガガガッと炙っていく。普通なら何往復かして炙らなければならないところを、一瞬で炙り寿司を作ることができたぞ!

気になるお味は……メチャクチャウマーーーーッ!!! 結論としてはフツーの炙り寿司と同じく香ばしく仕上がったのだが、一気に何貫も炙れるため、新鮮さを損なわない気がした。

その様子は動画で収めたのでぜひチェックして欲しいが、草焼きバーナーの新たな可能性を発見した1日であった。しかしもう一度言うが、使い方は完全に間違っているため、良い子はマネしないでくれよな!

参考リンク:Youtube
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.