1

きたきたきたきた、やっと来た! 8月中旬、大人の夏休みが!! 帰省ラッシュや帰国&出国ラッシュ、記録的な暑さなんかにめげず、みなさん夏休みを満喫してほしい。

さてこの夏休み、あなたはパートナーと一緒に何をする? まだノープランな方は、今回ご紹介する「これ、パートナーとやったら面白いよ!」という10のアイディアを参考にしてみてほしい。海外サイト Reddit に集まったアイディアを、ユーザーたちの声とともにお伝えしよう。

その1:お互いの趣味を教え合う

「もしも2人に共通する趣味がなかったら、どちらかが好きなことを相手に教えて、一緒に楽しもう!」というアイディア。例えば1人がマンガが好きなら、オススメなマンガを読み進める。鉄道マニアなら、鉄道のことを教えてもらう……。ジョギング好きなら、一緒にジョギングする……。

「彼にゲームを教えてもらったら、ドハマリしちゃった!」なんてスムーズにいけば最高だろうが、上手くいかないことも多いだろう。「それぞれの趣味を相手に教え合うなんて、仲を悪くさせるだけだよ。私たちも一度、それぞれの趣味を教え合ったことがあるけど、イライラするだけだった」なんて意見も。

その2:編み物

そういう場合は、「お互いがまったくやったことのない趣味に、一緒にトライする。お互いに分からないところを、教え合ったりして楽しいよ」ということで、一緒に『編み物』を習っている人が案外多かった。今からスタートすれば、冬に活用出来る何かが完成するかも?

その3:ジグソーパズル

「先週、僕と妻は一緒にジグソーパズルをしたよ。子供が眠ってしまった静かな家で、2人して無言なままパズルを楽しんだんだ。なんだか一風変わったセラピー療法みたいな感じだった」ということで、ジグソーパズルもなんだか人気。

「ずっと黙ったままでもいいし、日々の雑事を忘れて没頭することが出来る。そして完成した頃には、2人で作り上げたという達成感を感じられる」のだそうだ。お手軽に始めてみては、いかがだろう?

その4:一緒に太るか、一緒にフィットネスに励む

「一緒にフィットネスに励むか、一緒にたくさん食べて楽しく太るかすると楽しいよ!」なんて意見があるように、確かに、ダイエットしている相方の前でたくさんご飯を食べても罪悪感を感じるだけ。なら一緒にフィットネスに励む、もしくは「 目指せ “マシュマロ・ボディ” !」と一緒にモリモリ食事すれば、連帯意識も高まるぞ!

その5:スキンシップ

「スキンシップをはかるのって、楽しい。車の中や散歩中に手を握る。出かける時は “いってらっしゃいのハグ” を。イチャイチャする。お互いに裸になって、部屋でウロウロする。お互いを褒め合う。小さなことも褒め合う」。「部屋の中で、お互い真っ裸で過ごすのっていいものだよ!」なんて、意識してイチャイチャするのも素敵かもしれない。

その6:お料理!

「一緒に料理して、一緒に食べる。それだけでも楽しい」ということで、『一緒に料理する』というアイディアもたくさん寄せられた。「余計なことを考えずに、相手と向かい合えることはいつだって気持ちがいいわ」。「私は料理が得意だけど、彼は苦手。だから彼には簡単なことをしてもらうの。それだって一緒に料理を作ることには変わりないから、楽しいよ」。

その7:交換ノート

こんな興味深いアイディアも。「私たちの家の台所には、いつも1冊のノートが広げられている。私たちは何だってそのノートに書き込む。今日は可愛いね。お皿洗ってくれてありがとう。10周年記念だなんて信じられない! なんてことをね。いざケンカする時でも、このノートを思い出すと落ち着くの」。

他にも「面白いことや不思議なこと、悲しかったことなど、チョットした特別なことが起こったら、1枚1枚小さなメモに残して、ある箱に入れておくの。別に毎日じゃなくたって OK。そして12月31日にパートナーと一緒に、箱を開けてメモを見返すと “こんなこともあったね〜” ととっても楽しいよ!」なんてアイディアも。今からでも遅くない。この夏休みから初めてみてはいかがだろうか?

その8:スマホ、ネットを禁止する

「ネットもスマホも使わずに、1〜2日間一緒に過ごしてみる」というアイディアもチラホラ。「一緒にいるのにネットがなければ退屈しちゃう関係なら、もっと面白いものを探した方がいいよ!」。

その9:お互いに好きなことをする

別々のことをしながらも一緒に楽しめるのが、真のパートナー! ということで、「自分も相手も、それぞれの時間を満喫しつつ、相手のことを邪魔しない」「同じ空間にいて、全く別々なことをする。でも全然気詰まりじゃないんだ」なんてカップルも多数見受けられた。

その10:家計の見直し

「2人がどれだけお金を稼いでいるのか、また何に費やしているのか、投資、月々の支出、借金など、すべて見直してみよう。どちらか片方だけが、お金について把握しているカップルって結構多いんだ」。ということで、夏休みの時間のあるときに、2人のお金について見直してみるのも一興か。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.