IMG_8296

最近インターネットで話題の、とあるレシピをご存じだろうか? 一言でいえば「ヨーグルトアイス」なのだが、その作り方がとてもユニーク。市販のヨーグルトの封を開けずに割り箸を刺し、そのまま凍らせるだけ、というもの。これが味も良く簡単で、ツイッターを中心に好評を博しているのだ。だがしかし……。

見ると多くのヨーグルトは、せいぜい100グラム程度。味はともかく、一生食べ盛りの筆者には全然足りん! というわけで、およそ5倍の『ヨーグルトアイス』を作ってみたので、ご報告したい。

・飲むヨーグルトを使用

作り方は、ネットで流行中のレシピと少しも変わらない。封を切らずに割り箸を刺し、そのまま凍らせるだけだ。ただ今回は、ヨーグルトではなく「飲むヨーグルト」を使用することに。理由は大きいサイズの場合、「飲むヨーグルト」の方が味の種類が多かった……それだけである。

IMG_7849

このヨーグルトアイスは、簡単にできて美味しい優れものなのだが、一点だけ注意が必要だ。それは絶対に無糖タイプを使わないということ。無糖のヨーグルトアイスを500グラムも食べ続けるのは、単なる苦行でしかない。

・作り方は超簡単

それはさておき、いざ調理開始! 今回は「明治ブルガリアのむヨーグルト・プレーン」と「明治ブルガリアのむヨーグルト・朝の健康フルーツミックス」を使用した。キャップを開けたらハサミで切れ込みを入れ、割り箸を刺せば、ほぼ調理終了。後は冷凍庫で丸一日凍らせるだけである

IMG_7861

翌日、凍ったヨーグルトを取り出し、パックをハサミで分解していくと……デケェェェエエエエ! てか重い!! 普段なら気にならない重さだが、指先だけで約500グラムを支え続けるのは、週2でジム通いを続ける肉体系の筆者でも結構つらい!

・味は悪くなかったが……

食べてみると、ヨーグルトと比べて、かなりのあっさりテイスト。筆者は正直「薄い」「物足りない」と感じたが、他の記者の中には「これくらいアッサリしてる方が好きです」という意見もあったから、味という意味では失敗ではなかった。

IMG_8292

しかし、食べやすさは完全に失敗! デカすぎて かじれない!! 「表面積が大きい分、バリバリと溶けていく」→「早く食べたい」→「食べづらい」の無限ループ! これは完敗だと認めざるを得ない……。ただ、先述したように味自体は悪くなかったから、200グラム程度のものを使えば万事OKだ。気になる人は、ぜひ挑戦してみよう。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『天才レシピ

▼今回は2種類の「飲むヨーグルト」を使用したぞ。
IMG_7849

▼ハサミで切り込みを入れる。
IMG_7854

▼割り箸を刺して……
IMG_7861

▼丸1日凍らせるだけ。
IMG_7867

▼翌日、パッケージを解体していく。
IMG_8253

▼デカい!
IMG_8296

▼指先が震えるほど重い。
IMG_8276

▼ちょっとした、こん棒です。
IMG_8279

▼味は悪くなかったが、とにかく食べづらい。
IMG_8292

▼原田記者「ウホ。食べづらいですね」
IMG_8298

▼和才記者「これくらいアッサリしてる方が僕は好きです。食べづらいですけど」
IMG_8301

▼簡単に出来るから、興味がある人はぜひチャレンジしてみよう! サイズを小さくしてね!!
IMG_8251