7月29日にWindows 10の提供が開始された。そろそろアップデートしようかなと、考えている方も多いだろう。だがしかし、ちょっと待ってほしい! 

とある男性が Windows 10にアップデートしたところ、妻に “マル秘のエロ画像コレクション” を見られるハメになってしまったのだ。一体全体なぜ、無邪気なOSアップデートが、このような惨事を引き起こしてしまったのだろうか?

・朝っぱらから妻にパソコンのマル秘画像について糾弾される

ことのあらましはこうだ。Windows 10のアップデートを始め、眠りについた男性。翌朝目が覚めると妻に、「なんで卑猥な画像をスライドショーにしてるわけ?」と問い詰められることに。

どうもパソコンが自動的に、マイピクチャに保存してあった画像使ってスライドショーを作り、トップ画面に表示してしまったようなのだ。そして先に目が覚めた妻が、それを発見してしまったということらしい。あ、あちゃー……。

・マイピクチャの中身を確認しよう!

事件の原因となってしまったのは、マイピクチャの画像を一つのタイルにして表示するという Windows 10の機能だ。おしゃれな機能なのだが、今回は思わぬ事態を招く結果になってしまった。アップデートしようと考えている人は要注意だ!

・暴露大会にならないように気をつけよう

ちなみに注意しなければならないのは、ムフフなマル秘画像だけではない。元彼・元カノとの親密な写真など、他人に見られたくない画像がマイピクチャの中には埋もれているかもしれない。

そんな画像をうっかり他人に公開してしまわないためにも、マイピクチャの中身はしっかり確認してからアップデートしよう。上記の男性は、妻に謝って許してもらえたようだが、内容によっては大惨事になりかねない。

参照元:Reddit
執筆:ゴールド土方