redcard

サッカーは激しいスポーツといえども、危険なプレーをした選手は “レッドカード” で一発退場を命じられる。さっき試合始まったばかりなんですけど……なんて言い訳は通用しない。時間帯は関係なく、悪質なプレーは即アウトである。

そこで考えるのが、世界にはどれだけスピーディーに退場した選手がいるのかだが、出場してから0分で退場させられたサッカー選手をまとめた動画「10 Fastest Red Card Ever ● Funny Football Moments」があるのでご紹介したい。

・退場理由はそれぞれ

一体何がどうなって、退場に至ったのだろうか。動画を確認してみたところ、明らかに危険な行為、審判を侮辱など理由はそれぞれあるが、いずれも見事なまでに「0分」でピッチを後にしている。

・若かりし頃のメッシ選手も0分退場

主要リーグではない試合もあるものの、中には世界最高峰の選手と言われている “メッシ選手” が40秒。また、元イングランド代表のジェラード選手が38秒と、有名選手もかなりのスピードで退場させられている。

試合が始まり、気合いが入るのはわかるが、自分が退場してしまっては元も子もない。アツくなりそうな時に冷静でいれるのが、勝負の世界では鉄則。チームに迷惑かけて退場するのは、避けたいところだ。

・Jリーグの最速は6秒

ちなみにJリーグでの最速退場は、2009年4月15日に行われた東京ヴェルディvsサガン鳥栖でのこと。ヴェルディの菅原智選手がキックオフ直後に相手を倒し、わずか6秒でピッチを後にしているのが記録に残っている。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼まさかの0分である

▼こちらはJリーグ最速の6秒退場