motomura1

今年の夏は暑い、確実に暑い! 気象庁が何と言おうとここ数年で1番暑い。肌で感じるぞ、普通ではない暑さを。すでに夏バテ気味の人も多いのではないだろうか。食欲が落ちるが、こんな時こそスタミナをつけないと、8月を乗り切ることができないぞ。

・もと村の牛かつ

そこでおすすめしたいのが牛かつだ。「揚げ物なんかモタれて食う気になんねえ……」という人は、一度もと村の牛かつを試してみて欲しい。揚げ物の脂っこさを感じることなく、さっぱりと食べることができるはずだ。ウマい肉を食って厳しい夏を乗り切ろうぜッ!

・新宿にも出店していた!

もと村は都内に店舗展開をしているお店だ。渋谷のほか、新橋・浜松町・東京駅八重洲に出店している。実は最近になって新宿にも店舗を構えた。大塚家具の新宿店からほど近いところの地下に、真新しいお店を開店させたのである。

motomura2

・今のうちにチェック

私(佐藤)は偶然お店を発見し、昼時に利用してみた。もしかして、昼だから満席? と思ったらそうでもなく、意外と席に空きがあった。いつ開店したのか、スタッフに尋ねるとほんの1週間前とのこと。これはひょっとして、お店が認知されていないのかもしれない。したがって、訪ねるなら今がチャンスだ。そのうち昼時行列ってことも十分に考えられる。

motomura4

・サクサク衣と赤身のお肉

もと村の魅力は何と言っても、サクサク衣の牛かつである。衣は驚くほど薄く、サックリとした歯ごたえが堪らない。そして衣のなかには赤身の美しい牛肉。これにワサビをつけてしょう油で頂く。ワサビによって肉の甘さが引き立ち、なおかつさっぱりとした食感を楽しむことができる。山ワサビの特製ソースで食べるのも美味しい。

motomura5

・揚げ物なのにあっさり

この暑いのに揚げ物は無理、そう思う人ほど食べて欲しい。あっさりとした味に驚かされるはずである。暑さでやられる前にウマい牛かつでスタミナをつけよう。食欲がわかないのは良くわかるのだが、ウマいもんを食べてがんばろう!

motomura6

・今回訪問した店舗の情報

店名 牛かつ もと村
住所 新宿区新宿3-32-2 モトビル地下1階

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼最近新宿にオープンした新店
motomura2

▼メニューは他のお店とほぼ同じ
motomura3

▼肉ダブルの牛かつ・麦めし定食(1900円)
motomura4

motomura5

▼お店のおすすめはワサビをつけてしょう油で食べる
motomura6

▼山ワサビの特製ソースで食べてもウマい! 卓上の岩塩だけ食べるのもイケる!!
motomura7