DSC_0347

最近のゲームには “タタカイ” がない……。そう思っていた時期が私にもありました。運動会でも一等賞を決めずに、全員入賞のご時世。それはそれでいいのかもしれないが、ゲームでも「協力プレイ☆」ばかりが目につきやがる……しゃらくせぇえッ

俺は白黒ハッキリつけるゲーム、すなわち「潰しあい上等!」 のゲームがやりたいんだ! そう、スーファミのマリオカートのように!! ファミコンのアイスクライマーのようにぃぃいい!! だが「ラブ&ピースなご時世、そんなゲームがあるわけないよな……」と諦めかけていたそのとき! スマホゲーム『メザマシフェスティバル』から挑戦状が届いたぞーーーッ!!

・2015年8月リリースの『メザマシフェスティバル』

挑戦状は『メザマシフェスティバル』の開発会社、アカツキから届いたもの。アカツキといえば、これまで「シンデレラシリーズ」や「サウザンドメモリーズ」などのスマホゲームを世に送り出してきた、新進気鋭のゲームメーカーである。

同社が2015年8月にリリースするのが『メザマシフェスティバル』なのだが、どうやら「潰しあい上等!」 の精神を、色濃く反映したゲームらしい。ふっ……第二次ベビーブームのど真ん中、ゲームは「殺るか殺られるか基準」しかない俺に挑戦状とは、いい度胸しとるやないか! 
IMG_7002

・4人まで同時プレイできる「マルチモード」が熱い

というわけでやってきたアカツキ本社。中目黒のお洒落なオフィスと、サラリと髪をかき上げるイケメン担当者を見て、さらに心に火が付いた。……シャレオツでええですのう!! ゲームでは絶対負けねぇええ! 全員まとめてぶっ潰してやる!!
DSC_0463

『メザマシフェスティバル』はマリオのような横スクロールアクションゲームなのだが、その最大の特徴は4人まで同時にプレイできるマルチモード。これがかつての「マリオカート」や「アイスクライマー」のような、“白黒ハッキリつけるモード” なのだ。
maruti

・初めてでも盛り上がりまくり!

まずは軽くテストすることに。だって俺はやったことないからね! ガチですから!! プレイしてみると、初めてでもスムーズにキャラクターを動かせることが判明。あ、これはイイね。しかも必殺技がカッコE! ……よし、もうわかった!! 3人まとめてギャフンと言わせてやるぜ!
soro2

そしていざ対決! 開発者の男性2名と美人女性広報と筆者の4名でいざバトル!! 女だからって容赦しねぇ! むしろ女から潰していく!! ゲームは簡単ながら奥深く、邪魔されるとマジで腹が立つ! ……が、邪魔ばかりしてると自分のスコアが上がらない!! 結局1回戦は、まさかの美人女性広報の勝利となってしまった。チクショォォォオオーー!
DSC_0349

泣きの2回戦は、筆者より開発者がムキになり女性広報を狙い撃ちしたものの、あっさりと撃退されるという展開に。これはカッコわるい……が清々しい! そう!! こういうガチなゲームがやりたかったのよッ!! 潰しあいの先には、マジになれる “何か” があるのだ。
DSC_0364

・事前登録キャンペーン実施中!

その後、開発者の2人は「メザマシフェスティバルを2Dアクションの金字塔にしたいです」「メザオ(公式キャラ)を世界に広めたい」と熱く語ってくれた……が、2回も女性に負けたことは、改めて記述しておきたい。
DSC_0448

ちなみに現在『メザマシフェスティバル』の事前登録をすると、アイテム「虹のベル」がもらえる超お得なキャンペーンを開催中だ。またツイッターでもWii Uとゲームソフトのセットが当たる豪華イベントも実施中だから、気になる人はぜひチェックしてみよう! 君の中に眠る「闘争心」を目ざませろ!!

参考リンク:メザマシフェスティバル「目覚める私」写真投稿キャンペーン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらがプレイ画像だ! 基本的にはマリオのような横スクロールアクションだ。
soro1

▼ボス戦!
soro3

▼日本中の猛者たちと勝負しようぜ!
sasi

▼ツイッターのキャンペーンも要チェックだ!