moteki

今回のご相談は、三十路女性からの「モテ期」に関するお悩みです。もしや、MMK(モテてモテてこまっちゃう)でしょうか? だとしたら羨ましいですね。筆者もあやかりたいくらいなのですが……。

・ご相談内容(ワカメ酒さん)

「私のモテ期はいつ来るのでしょうか? かれこれ30年以上生きていますが、モテ期が訪れる気配が一向にありません。3回来ると言われているうちの、1回目すらまだ来ていないんですけど……」

・幼稚園時代にモテ期を済ませるケース

モテ期は、誰にでも3回訪れると言われていますよね。何を根拠に3回なのか、非常に気になりますが、世間サマでこれだけ「モテ期は3回!」と言われているのですから、きっと統計上そういう傾向が強いということなのでしょう。

ワカメ酒さんは、まだ1回目のモテ期すら来ていないとのことですが、ご自身で気付いていないだけかもしれませんよ。幼稚園時代にモテ期を済ませる人も存在します。筆者がそうでした。ガキンチョの頃の記憶って曖昧ですから覚えていないだけで、ワカメ酒さんはモテモテ園児だったのかも!?

・シルバー世代に入ってからモテ期に突入するケース

逆に、シルバー世代に入ってからモテ期に突入するケースもあります。筆者のジョギングコースには、シルバー世代の方々が集まってラジオ体操をしている広場があるのですが、モテモテのおばあちゃまがいらっしゃるんです! そのおばあちゃまは、常に複数名のおじいちゃまに囲まれています。

シルバー世代突入後のモテを目指すなら、いまからゲートボールや盆栽、詩吟などの趣味を始めておくと良いかもしれません。数十年後、モテモテになること間違いなしですよ!

・離婚直後は必ずモテ期が訪れる!

筆者の年齢(ピッチピチの38歳)になると、周囲にバツイチ人口が激増するのですが、「離婚直後には必ずモテ期が訪れる!」と、みな口を揃えます。離婚直後にモテる理由は、結婚中は行けなかった遊びの場に、これまでセーブしていた分を取り戻すかのようにじゃんじゃん足を運ぶことで、自然とラブチャンスが増えるのでしょう。

また、「結婚できていた事実」が持つ、異性に対して与える安堵感はハンパないようです。ある程度の年齢に達すると、男女共に「その年齢まで1回も結婚していない = どこかに難があるのか?」と誤解されやすいですからね。

モテ期を味わいたいなら、バツイチになりましょう! そのためには、まず結婚する必要があるんですけどね。

ワカメ酒さんのモテ期がいつ訪れるのか……、はっきり答えを出すのは難しいです。筆者が思うに、「いつ?」にこだわるよりも、自らモテ期を起こすべく、モテ工夫を施したほうが手っ取り早いと思いますよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。