nureb

奇想天外なハンバーガーを提供するイメージがすっかり定着した、大手ファストフードチェーン「ロッテリア」。そのお株を奪うような奇抜商品を、モスバーガーが販売開始した。その商品とは、ハンバーガーまるごとベチョベチョに濡れた「ぬれバーガー」である。

・トルコでお馴染み

日本ではまったく馴染みのない、ぬれバーガー。トルコでは道端で販売されており、いわばトルコの国民食である。一体どんな味がするのだろうか? 実際に食べてみたぞ!

・歴史は浅い

トルコの定番と言ってもその歴史は結構浅く、10年前にイスタンブールで販売され始めたのだとか。私(佐藤)が数年前にタキシム広場周辺を訪れた際、ぬれハンバーガーを販売する店舗を数軒見かけた。

・モス流にアレンジ

店頭に大きなスチーマーを置き、そのなかにギッシリとハンバーガーが詰め込まれていたのである。その見た目から、蒸気で濡れているのだと理解していたのだが、モスの商品は日本流にアレンジしたものらしい。

nureb1

・ナポリタン風味

商品説明によると、ハンバーガーをまるごとトマトソースに浸しているとのこと。したがって、蒸気で濡れている訳ではないようだ。実際に食べてみると、ナポリタン風味のソースの味がバンズの隅々にまで行き渡っている。食感はフニャフニャとしており、噛みごたえは乏しい。ハンバーガーを食っているという実感がわかない。

nureb4

・パンの味が違う

これはトルコで食べたものとは随分かけ離れているような……。日本流にアレンジしているから仕方がないことなのだが、バンズが全然違う。トルコのパンは小麦の風味が大変豊かで、どんな具材をサンドしても、その味に絶対に負けない。もちろんそのまま食べても十分にウマい!

・雰囲気だけ

一方、モスのぬれバーガーは、ソースの味をフィーチャーしたかったのか、白パンを使用しており、パンの味がソースに完敗している。パティさえもソースに負けている状態だ。これではソースだけを味わっているようで、何だか寂しい。できれば、味の強いパンを選んで欲しかった。まあ雰囲気だけを味わうのには、良い商品かもしれない。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

nureb1

nureb2

nureb

nureb4

▼トルコで食ったのと違うけど、これはこれでアリかな……
nureb5