mario

インターネット上には数多くの「演奏してみた動画」が存在する。中でも演奏されやすいのは、誰が聞いても知っているもの……ゲーム系であれば『スーパーマリオブラザーズ』シリーズのBGMなどが使われやすい。

これまで数えきれないほど演奏されてきたマリオBGMだが、なんと数種類の楽器を使って完璧に演奏した動画が話題になっているのでご報告だ。思わず見入ってしまうほどのクオリティは必見! さっそく、動画「Super Mario Bros. 3 Soundtrack – samuraiguitarist」をチェックしてみよう!

・男性ひとりで全部演奏

動画をアップしたのは「サムライギタリスト」さんという海外の男性。彼はシリーズの中でも人気の高い『スーパーマリオブラザーズ3』をひとりで演奏していくのだが……これがマジのマジでお上手なのだ。

というのも、彼はマリオの世界観を完全再現。ステージによって楽器を使い分け、絶妙な音楽を奏でていく。しかもBGMだけでなく、コインやジャンプの効果音まで再現しているのだからスゴいぞ!

・溢れ出るマリオ愛

また、マリオだけでなく、ゲームをするプレイヤーの “ワクワクドキドキハラハラ” をうまく表現しているところも見逃せない。特に「砦ステージ」は秀逸の一言。ゲームへの愛までも感じることができる。

・最初から最後まで楽しく閲覧できる一本

サムライギタリストさん独自のアレンジもカッコイイ上、動画の締め方も美しいため、最後まで飽きないこの一本。昔の懐かしさを感じつつ閲覧することもできるので、ぜひ楽しんで欲しい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼ギター侍ではなくサムライギタリストだぞ(注目の砦ステージは1:50〜)