SMAPの木村拓哉さん扮する検事・久利生公平が事件を解決するために奔走する大人気ドラマシリーズといえば、『HERO』だ。その劇場版第2弾、映画『HERO』が2015年7月18日に公開されたが、実は映画とコラボしたCMが流れているのをご存知だろうか?

それはバーボンウイスキー「ジムビーム」のCM。「見たことあるよ!」という人も少なくないだろうが、簡単に説明すると、CMは映画に登場する検事たち御用達のバー「St.George’s Tavern」が舞台になっている。そしてそれがまた……思わず「おお!」と唸ってしまうような仕掛けが随所に施されているのだ。

・「あるよ」以外のセリフを発する田中さん

そのCMは、検事役である杉本哲太さんと事務官役の八嶋智人さんに、マスター役の田中要次さんがジムビームを使ったシトラスハイボールを作るという流れ。

ポイントの1つが、田中さんのセリフだ。『HERO』での田中さんのセリフと言うと「あるよ」だが、このCMではいつもとは違ったセリフを発するぞ。何と言ったのかは、是非とも実際にCMを見て確認して欲しい。

そしてもう1つ見逃せないのが、バーで流れているテレビ番組。これは……キムタク(久利生公平)が劇中でいつも観ている通販番組『Rocky’s Online Shop』! 作り込み、細けーーー!

・CMに出てくるシトラスハイボールを作ってみた

それにしても、田中さんが作るシトラスハイボールは実に美味しそう。見ているだけで飲みたくなるじゃないか! ……というわけで、CMに登場するシトラスハイボールを実際に作ってみたぞ。

なお、シトラスハイボールはレモンやオレンジを使ったものもあるが、今回はCMに忠実にグレープフルーツを使ってみた。

・シトラスハイボールの作り方

【手順】
1. 氷をたっぷりグラスに入れる
2. ジムビームを注ぐ

3. カットしたグレープフルーツを搾って入れる。これもCMに忠実に手で搾ってみた

4. 砂糖(6g)を入れてかき混ぜる

5. 冷えたソーダをそっと注ぐ
6. カットフルーツを添える

──以上である! 

こうして出来上がったシトラスハイボールをひと口飲んでみると……ウメーーーーー! ハイボールにグレープフルーツがマッチするのは予想がついたけど、それ以上にウメーーーーーーー! 何杯でもグビグビいっちゃいそうだ。CMで、田中さんが「○○○」と言うのも納得である。

・『レモンジーナ』でも代用可

ちなみに、シトラスハイボールは『レモンジーナ』でも代用できるらしいので、「フルーツを絞るのが面倒くさい」人はそちらがおすすめ。手間を考えて、好きな方を選ぶといいだろう。

とにかく、この暑い夏、シトラスハイボールの力を借りて何とか乗り切ってくれ! 

参照元:YouTubeサントリー
Photo:RocketNews24.

▼こちらがそのCM

▼『Rocky’s Online Shop』篇