0

紳士淑女の皆さん。本日8月1日は何の日かご存知だろうか? 水の日でもあり、カフェオレの日でもあり、エジプトでロゼッタストーンが発見された日でもある。

しかし、だ。紳士淑女の皆さん。もうひとつ重要な日であることをご存知だろうか? それは「世界母乳の日」。そして “8(ぱ)” と “1(い)” で、「OPの日」ということだ!!

・世界母乳の日

この「世界母乳の日」は、1990年にWHOとユニセフが母乳育児の促進や支援の必要性を訴えた「イノチェンティ宣言」を発表したことを記念して制定された記念日だ。

経済面や衛生面に恵まれた日本では、ピンと来ない点もあるだろう。実際に、「私は粉ミルクだけど元気に育ったよ」という人も多い。

しかし、乳児の死亡率が高い開発国では、完全母乳育児を実施すれば死亡率がグっと下がると言われている。お金をかけず、赤ちゃんに必要な栄養を与えることができる……。そこで母乳育児、およびお母さんが母乳育児をスムーズにできる環境づくりの必要性が訴えられているのだ。なるほど、それで「母乳の日」なのか! 

・さらに “OPの日” とも言われている

ところで、この「母乳」は幼児語にすると、「お」から始まるひらがな4文字になる。分別あるいい大人が幼児語を乱発するのもみっともないので、カッコよく「OP」と表記したい。

さて、話を戻して「母乳=OP」。すなわち、「母乳の日」は「OPの日」とも言えるわけだ。だが、今日が「OPの日」と呼ばれる理由はこれだけではない! 8月1日という数字をよーく見てほしい。8(ぱ)、1(い)……ぱい、ぱい、OP!!

語呂あわせからも、世界的な記念日から見ても、今日はOPの日なのである。なんという偶然!! なんという奇遇! 日本語だからこその奇跡だ! これは、ちょっと鳥肌が立ったぞ。 

・8月1日はOPの日、8月2日はパンツの日

この「OPの日」は一体だれが言い出したか定かではない。しかし、8月1日は毎年のようにどこかで「OPの日」が盛り上がっているので、日本国民の心に刻まれていると言えるかもしれない。

ちなみに8月1日の次の日「8月2日」は「パンツの日」だ。OPの翌日はパンツかよ……。まったく8月は初っ端からアツすぎだ!

参照元:WHO(英語)、日本記念日協会
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼8月1日は「世界母乳の日」
00
▼アーンド、母乳=OP、かつ「8(ぱ)」「1(い)」で……
000
▼「OPの日」とも言われるよっ
1