世界一愛された自動車番組といえば、なんといっても英国 BBC 製作の『Top Gear(トップ・ギア)』! しかし2015年3月に司会のジェレミー・クラークソンさんが番組プロデューサーを殴ったとして、番組降板の処分を受けることに。

その悲報は世界中を駆け巡り、司会の後釜は誰か? 相棒のリチャード・ハモンドさんとジェイムズ・メイさんはどうするのか? など多くの推測が飛び交った……。そして、4カ月経った今、彼らが帰ってくることが決定したのだ! なんと3人揃って、Amazon プライムで番組を始めることになったぞー!

・2016年 Amazon プライムにて番組が始まるぞーーー!

『Top Gear』の3人組が、帰ってくる! 新番組を引っさげて帰ってくる!! どこに?  Amazon だ! なんとこの度、3人が番組製作することで Amazon と契約。2016年より英 Amazon プライム会員向けストリーミングで配信が開始されるということが発表されたのだ!

その契約内容から、日本やアメリカなどでもプライム会員なら試聴できるというのでご安心を! しかし『Top Gear』という番組名は、BBCが著作権を持っているため引き継げず、また次の番組司会者はクリス・エヴァンスさんが決定している。

・ネットの声「待ちきれない!」

さて3人が帰ってくるというこのニュースを、人々が喜ばないはずがない! ネット上でも歓喜の声が聞かれているぞ。様子をチョットのぞいてみよう。

「わーい!」
「嬉しすぎる」
「待ちきれない!」
「BBC よさらばだ!」
「さて BBC で続けられる『Top Gear』はどうなるのかな?」
「やっと嬉しいニュースが飛び込んできたよ」
「お帰りなさい」
「Amazon プライムメンバーにならなくちゃ」

ただし、このストリーミングを試聴するのに、年間79ポンド(約1万5300円)かかると報じられていることから、「高いなあ」との不満の声も聞かれたのだった。

・クラークソンさんらも「嬉しい!」と喜びのツイート

もちろん、話題の3人組も今回のニュースに興奮しているようで、クラークソンさんは「ハモンドとメイとまた一緒に番組をやれることを、みなさんにお伝え出来て嬉しい!」と、メイさん「Amazon Video UK で職が決まったよ!」、ハモンドさん「仕事だ 仕事だ 仕事だ 髪を切って、清潔なジーンズを履いて、自動車の運転の練習もしなきゃ よーし行くぞー!!」と、それぞれツイートを発しているのだった。

・みんな3人が大好きだった

今年3月に、ジェレミー・クラークソンさんが、番組プロデューサーのオイシン・タイモンさんを殴りつけたことから始まった今回の降板騒動。しかし多くの人が信じていたように、彼らは戻ってきたのだ。

なぜなら3人は、ケンカしたり罵倒しながらも、北極からアメリカ、ベトナム、インドなど世界中を旅し、自動車ロケットを発射してみたり、日本で新幹線とレースをしてみたりと、仲良く助け合いながらハチャメチャなことをやってきた。私たちは、そんな彼らの姿をずっと見てきていたのだ。

そう言えば、クラークソンさん抜きで放映された『Top Gear』ラストエピソードでは、ハモンドさんもメイさんも目を潤ませて「サヨナラ」を言っていたっけ……。でも、彼らは戻ってくるのだ! 後は首を長〜くして、3人に再び会えるときを待とうではないか!!

参照元:FT.comMail OnlineIndependentFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ

▼Amazon プライムで新番組を!

▼クラークソンさんのツイート「また3人で番組を作るよ!」

▼メイさんのツイート「Amazon で働くことになりました」

▼ハモンドさんのツイート「仕事だ! 仕事だ! 仕事だ!」

▼クラークソンさんのいない最終回…… 寂しそうな2人だ

▼あのヒュンダイが作成した『Top Gear』のパロディCM

▼『Top Gear』が日本で新幹線とレースしたときのエピソードがコレだ!