IMG_6748

卵は1日1個まで!」 という都市伝説を聞いたことはないだろうか? 卵の高いコレステロール値を気にして、なんとなく卵を控えめにしている人は多いに違いない。だが最近の研究では、それは誤りであることが証明されているという。と、ということは……!

これまでラーメン屋に行っても、なんとなく1個しかトッピングしてこなかった煮玉子を、無限に食べてもいいってことか? ヒャッハーーー! なんてロマンス!! というわけで、ラーメン屋で「煮玉子限界トッピング」に挑戦してきたのでご覧いただきたい。

・「1日1個まで」は迷信

「卵は1日1個まで説」は、約100年前、ロシアで行われた実験が根拠になっているという。草食動物のウサギに卵を食べさせたところ、血中コレステロールが増加。これが「卵は1日1個まで説」の一端であるらしいのだが、人間とウサギではそもそもの構造が違う

最近では「健康な人間の小腸の場合、通常は一定以上のコレステロールは吸収しない仕組みになっている」「そもそもコレステロールが体に悪いというのが間違い」という話もあり、少なくとも「卵は1日1個まで説」は迷信であるようだ。

・「らあめん花月 嵐」で煮玉子の限界に挑戦!

卵大好き・卵料理大好き・煮玉子大好きな筆者は、この話を聞いて狂喜乱舞! 物心ついてからなんとなく「卵は1日1個まで説」を信じていた筆者は、まさに解き放たれた野獣!! もう誰にも邪魔させない……! これは “卵ロマンスの極み” というべき、『ラーメン煮玉子限界トッピング』にチャレンジするしかねえだろッ!!

IMG_6732

というわけでお邪魔したのは『らあめん花月 嵐』。トロトロになりすぎていない花月の半熟玉子は、暫定・世界イチィィィイイイッ! 花月の煮玉子ならマジで100個食える!! お店に入り、まずはラーメンをオーダー。以下は筆者とご主人のやり取りである。

筆者:ラーメンに煮玉子って、どれくらいトッピングできますかね?

ご主人:別皿でもいいのかな?

筆者:いや、丼にブチ込んで欲しいです!

ご主人:うーん、スープがあふれちゃうから……10個かなぁ。

筆者:そ、そうですか……。じゃあとにかく限界まで入れてもらっていいですか?

ご主人:うーん、10個だな。ストックにも限りがあるしね~。

筆者:じゃあ、お店に迷惑がかからない範囲の極限までオナシャス!!

・10個でも強烈なインパクト

というわけで、ご主人の判断で煮玉子トッピングは10個が限界ということになった。ただし、ストックに余裕があり別皿でいいなら、理論的には無限にトッピングが可能である。また、店舗によって多少の誤差はあるだろう。

IMG_6743

煮玉子10個をトッピングしたラーメンは、かなり強烈なインパクト! 煮玉子マウンテンや!! そして相変わらず煮玉子がウマい! ……が、麺を食べ終えた時点でまだ7個の煮玉子が残ってしまった。どうやら完全にペース配分を間違えたらしい。

・悟りの境地

だが味を変えつつ、ガムシャラに煮玉子を食べ続けて悟ったことがある。それは「煮玉子は飲み物」だということ。味はもちろんだが、煮玉子はノド越しこそが最大の魅力であると確信した。きっと煮玉子を10個連続で食べ続ければ、誰もがそう感じることだろう。

IMG_6750

お腹はパンパンになったものの、店員さんに「スゴイですね!」 と拍手されつつ完食!! マジでウマかった! やっぱり花月は世界イチィィィイイイッ!! 日本全国4000万の煮玉子大好きっ子倶楽部のみんな! お店に迷惑がかからない範囲で、ぜひチャレンジしてみてくれよな!! ちなみに卵は「食べすぎは良くない」という話もあるから、実践の際は自己責任で頼むぞ!

参考リンク:らあめん「花月 嵐」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼煮玉子を限界までトッピングすべく、「らあめん花月 嵐」に足を運んだぞ!
IMG_6732

▼これこれ!
IMG_6734

▼ご主人と話した結果、10個ということに。それでも強烈なインパクト!
IMG_6739

▼煮玉子マウンテンや!
IMG_6743

▼海苔をどかすとさらにヤバい。
IMG_6748

▼ヒャッハーーーー! 誰にも邪魔させないぜ!!
IMG_6750

▼花月の煮玉子はトロトロになりすぎてないところが最高!
IMG_6752

▼麺ももちろんウマい!
IMG_6754

▼味を変えつつ楽しめるのも花月の魅力。
IMG_6756

▼にんにくも大量投入!
IMG_6759

▼が、麺を食べ終えた時点で7個も残ってしまった。
IMG_6760

▼「煮玉子は飲み物」と悟りを開きつつ完食! やっぱり花月は世界イチィィィイイイッ! 記録更新にも挑戦するぞーーー!!
IMG_6763