ntteast

テレビCMは、その企業やサービスのイメージを象徴する大切なものだ。過去の記事でもお伝えしているのだが、CMで失敗するケースは後を絶たず、かえって企業イメージを悪くしてしまうことさえある。

そんななか、最近テレビ放映されている、あるCMに苛立ちを覚える人が続出しているようだ。NTT東日本の「ギガら­くWi-Fi」のCMである。これを見た視聴者からは「腹立たしい」、「イライラする」などのコメントが相次いでいる

・NTT東日本「ギガら­くWi-Fi」のCMの反応

「もっともダメ出ししたくなったCM」
「何か無性に腹が立つんだよね」
「すごいうざい」
「やたら腹立たしいのはなぜだろう」
「すごくイライラする」
「NTT東日本のCMうざくね?」
「最近のNTT東日本のCM嫌い」
「ウザいって思うの私だけかな~」
「ウザ過ぎて殴りたくなる」
「NTT東日本のCMマジイラつくからやめてくれ」

・言い方の問題?

このように、イライラを募らせる人が続出しているようだ。もしかしたら、上司に対して進言している女性の言い方が気になるのだろうか。

あくまでも私(佐藤)の所感だが、上司に対して「そんなことも知らないんですか?」といったニュアンスが垣間みえる。率直にいって、アドバイスをしているように見えず、進言している上司を見下している感じが否めないのだ。さらに、せっかく可愛らしい女性を起用しているのに、その可愛らしさを殺してしまっているようにも思える。

企業にとって、CMは大切な宣伝のひとつである。イメージダウンにつながっては逆効果ではないだろうか。

参照元:YouTube、Twitter
執筆:佐藤英典

ntteast2