ふなばしアンデルセン公園_1

楽し~い夏休み本番!! 「どこに遊びに行こうかなぁ」とレジャー先を探している人も多いだろう。そんなあなたに朗報だ! 先日、世界最大の旅行クチコミサイト『トリップアドバイザー』が旅行者のクチコミを元に「旅行の計画に含めるべき世界中の人気スポット」を公開しているぞ。

そこで「日本の人気アミューズメントパークTOP10」が公開されたのだが、その順位が意外すぎると話題になっている。1位&2位は不動のディズニー。そして3位は、ふなばしアンデルセン公園!! 繰り返す、千葉県船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」である! 

・日本のアミューズメントパークTOP10

こちらのランキングは、2014年1月~12月の間にトリップアドバイザー上のアミューズメントパークに投稿された5段階のクチコミ平均と投稿数などを元に、同サイトが独自のアルゴリズムで集計したものだそうだ。ランキングは以下の通り!

【日本のアミューズメントパークTOP10】

1位:東京ディズニーランド(千葉県浦安市)
2位:東京ディズニーシー(千葉県浦安市)
3位:ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)
4位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)
5位:富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)
6位:ナガシマスパーランド(三重県桑名市)
7位:グリーンランド(熊本県荒尾市)
8位:ルスツリゾート(北海道留寿都村)
9位:江戸ワンダーランド日光江戸村(栃木県日光市)
10位:ハウステンボス(長崎県佐世保市)

・3位「ふなばしアンデルセン公園」の魅力って?

ハリー・ポッターのアトラクションで人気が再燃している USJ を押さえ、見事3位に輝いた「ふなばしアンデルセン公園」。自然を生かした広大な公園なのだが、駅近でもないのに、一体何がそんなに魅力的なのだろう?

トリップアドバイザーのクチコミを見てみると、その高評価の理由には「自然がいっぱい」、「水遊びができる」、「アスレチックなどの遊具も豊富」、「混雑していないのでゆっくりできる」などが挙がっており、子連れでも安心と信頼を得ているようだ。

また、大人だけの利用者からは併設の美術館や季節の花々を楽しめる癒しスポットとしても人気を集めている。お弁当も持ち込めるそうだ。ざわめく木々、川のせせらぎ、花々が咲き乱れるなかでのピクニックなんて最高だ。シングルからも、ファミリーにせよ、市民の憩いの場として高い評価を得ているもようである。

入場料が、一般900円、高校生600円、小中学生200円、幼児100円と、アミューズメントパークとしてはリーズナブルなのも嬉しいポイント。これなら、家族連れでも負担にならないし、友達だって誘いやすそうだ。

・アジアランキングでも10位に

ちなみに、日本のTOP3は、アジアでもTOP10入りをも果たしている。ディズニーランドは4位、シーは5位、そしてふなばしアンデルセン公園は10位である。これは快挙と言えるだろう!

たしかに、アトラクションに並ぶだけがアミューズメントパークではない。ふなばしアンデルセン公園のような場所で、日常から離れてゆっくりするのもパークの楽しみ方のひとつと言えるのではないだろうか。

参照元:トリップアドバイザーふなばしアンデルセン公園
執筆:沢井メグ

▼ふなばしアンデルセン公園の園内。これは気持ち良さそうだ!
ふなばしアンデルセン公園_2

ふなばしアンデルセン公園_3