attacktop

大変長らく JIRA して しまった通称『ハゲアタック』の続編であるが、耕平ならぬ “後編” ではなく……なんとまさかの “中編” である。ことの詳しい経緯は “前編” を参照してほしいのだが、メチャクチャ簡単に「→」を使って説明すると……

なぜか私のハゲ写真が勝手に「薄毛対策メルマガの広告」に使われていた → 広告の製作者はメルマガ発行者である千葉県在住の耕平 → 彼の最終的な目的は「約2万円の育毛DVD」を売ることだった → オマケで耕平オリジナルの4大特典が付いている → 私はDVDを購入すると同時に、挨拶をするため千葉県へ向かってみた──のだが!!

・ぬかりなき事前調査

メルマガ上で耕平が公表した住所は「千葉県船橋市XX●丁目●番●号102」。最後の数字から察するに、マンションもしくはアパートであることは間違いない。kouheijuusyo

当然、突撃アタック前に「Googleストリートビュー」を用いて電脳ロケハンもしておいた。パソコンの画面上には、古いアパートらしき建物が映っている。このアパートの102号室に、愛しの “人の薄毛で育毛を語りつつ、自らのハゲ頭を一切使わずに人のハゲ頭で金儲けをしようとしていた耕平” がいる……と思うと胸がときめく。stview

・悩みに悩んだ突撃の時間帯

もう場所は特定できた。あとは突撃するのみ! 私とカメラマン兼ドライバーのYoshioは互いのスケジュールを調整し、6月下旬の某日を決行日と決めていた。

だが、問題は “踏み込む時間帯” である。はるばる千葉へと遠征しても、そこに耕平がいなかったら意味がない。よく『警視庁24時』などのテレビ番組で目にする麻薬Gメンたちは、かなりの早朝にガサ入れをするが、我々の目的は「挨拶」なのだ。Screenshots  2015-07-27 1.02.23_500px

早朝に「おはようございます」と突撃したら、「寝起きドッキリか?」と思われてしまうし、かといって夕方に突撃したら、突撃は突撃でもヨネスケの『突撃! 隣の晩ごはん』だと思われてしまう。そうなったら、“巨大なしゃもじ” も用意しないと……

──と、様々な可能性を考慮した結果、「お昼前に行くのが良いのでは?」ということになった。もしも耕平が真っ当な定職についていたら、その時間帯は不在であろう。しかし彼はネットの公告誘導「アフィリエイト」で稼ごうとしているアフィリエイターなのだ。おそらく彼は、家にいる。しかも、昼ごろ起きるような生活であると見た!Screenshots  2015-07-26 22.52.05_500px

・ついに出発

うだるような暑さの6月某日。私とYoshioは朝早く起床して、ロケットニュースのバトルシップ、980円で購入した軽自動車「三菱ミニカ」に乗り込んだ。ナビの目的地を「千葉県船橋市XX●丁目●番●号」に指定して、高速道路で千葉へと爆走。流れもスムーズ、スイスイだ。このまま順調に行ったら、10時ごろには着いちゃうぞ……と思いきや、そうは問屋がおろさなかった! 話の続きは次ページ(その2)へGO!!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.