IMG_6240

先日の記事で、エースコックの新商品『ぱくぱくパクチー・トムヤムクン味』をご紹介した。商品自体は美味しいものの、「その商品名を名乗るなら5倍パクチーを入れるべき」と少々厳しいジャッジとなったが、またもや同類の商品を発見してしまった。

それはマルちゃんブランドでお馴染みの、「東洋水産」から発売されている『hanauta(はなうた)ハワイアンヌードル』という商品。同商品には「ほんのり生姜とパクチー風味」と記載されており、最初は「そうそう! これくらい謙虚な方がいいんだよ!!」 と思っていたのだが……。

・マルちゃんの女性向けカップラーメン

『hanauta ハワイアンヌードル』は、2015年2月から発売されている東洋水産のカップラーメンである。「女性をちょっとごきげんにする、女性のためのカップ麺」をコンセプトに、ハワイのローカルフード「オックステールスープ」をイメージした商品だ。同社ホームページにはこうある。

「ビーフの旨味に生姜とパクチーの風味をほんのり加えた優しい味わいの、リゾート気分でお腹も心も満足できるおいしさに仕上げました」

(上記引用)

『ぱくぱくパクチー』の件もあったので、コンビニで発見した際筆者は、「そう! これくらい謙虚な方がいいんだよ!!」 と嬉しくなり購入したのだが……。結果から言うと、ほんのりどころか0.01パクチーも感じないカップラーメンであった。

IMG_6244

・なぜパクチーを語るのか?

味自体は全く悪くない。むしろあっさり系のスープがウマい、ハイクオリティなカップラーメンである。だが、なぜパクチーの文言を使う必要があったのか? ハッキリ言って「パクチー流行ってるから入れちゃえ」的な、ビジネスパクチーのにおいを感じざるを得ない。

明らかにパクチーを感じないので原材料を見てみると、「香草」とあるが「パクチー」とは一言も書いていない。こ、これは……! 『ぱくぱくパクチー』にせよ『hanauta ハワイアンヌードル』にせよ、商品自体は美味しいのだから、パクチー大好き・パクチニストに変な期待をさせないでいただきたい。

現在のところ、パクチニストとして文句がないのは、日清『カップヌードル・トムヤムクン味』か、インスタントラーメンの『パクチーラーメン』である。この2つに次ぐ、第三の商品よ、早く出ておいでーーーーーー!

参照元:東洋水産「「hanauta ハワイアンヌードル」 新発売のお知らせ」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最初は「謙虚でいいね!」 と思っていたのだが……
IMG_6244

▼ラーメン自体は文句なく美味しい。
IMG_6248

▼が、パクチーの風味は、ほんのりどころか全く感じなかった。
IMG_6253

▼怒!
IMG_6266

▼原材料をみると、香草とは書いてあるが、パクチーとは書いていない。
IMG_6271

▼これ自体は美味しい。が、パクチー目当てだとガッカリする可能性が高いだろう。
IMG_6240