2

“回し車” といえば、そうハムスター。ぐーるぐる “車” を回しては、どこまでも走っていく姿はとても可愛らしいものだ。たまに遊び方が激しかったり、変な風に遊んじゃう子もいるけれど……それもご愛嬌!

けれども回し車 LOVE なのは、なにもハムに限ったことではない……あのニャンコだって回し車が好きなのである! ということで今回は、ネコがどれくらい回し車で大はしゃぎするのかお見せしよう!!

・ニャンコ様に好きなだけ走ってほしい!

天性のハンターであるニャンコは、走り回るのが大好き。獲物がいなくたって縦横無尽、天衣無縫に大いに駆け回ってほしいものだが……日本の住宅事情ではちょっと難しい。お外に出すのも危険そうで心配だ。

・ネコ用回し車はいかが?

そこで登場するのが、ネコ用回し車! ええ? あの気まぐれなネコが回し車でまわってくれるの? とちょっと眉唾ものだが、ネット上にはネコ用回し車の動画、画像がいっぱい。例えば動画『Cats running wheel』を見てみると……何匹ものネコが夢中になって回し車で遊んでいるではないか! 

1匹で走るニャンから、複数で走るニャンまで。おもちゃの獲物で誘導してあげると、ネコたちはもっと興奮してダッシュするようだ。いいな〜、ネコ用回し車! 欲しいなあ……。

・既製品を買ってもいいかも?

ということで動画内でニャンコたちが夢中になっている製品を調べてみると、どうやら台湾の「Catswall」という会社のものなのだとか。残念ながら日本では購入不可能のようだ。

だがしかし別企業の、 One Fast Cat という回し車は日本にも発送可能! 製品自体のお値段は 249ドル(約3万円)とちょっとお高目。しかもかなり大きな回し車で、スペースをとりそうだが、きっとネコは喜んでくれるはず!

・作っちゃってもいいかも? でもネコは飽き症

一方、子供用プールや木材など、アイディアを駆使して「自力でネコ用回し車作っちゃった!」という猛者もいるようだ。DIY派のネコ飼いさんは、先人たちのやり方を参考にしながら、自分で作ってみてもいいかもしれない。

けれどもネコは飽きやすい性質も持っているので、「ネコが回し車を走ってくれずに、ただ寝ているだけになっちゃいそう……」と、回し車導入に踏み切れない人もネコ飼いさんも多いのだった。

参照元:YouTubeCatswallOne Fast CatMailOnline(英語)
執筆:小千谷サチ

▼ネコ、“回し車” に大はしゃぎ! BGMがちょっと大きめだから、再生時には注意してね!!

▼こちらは One Fast Cat 。まだ慣れていないのかな?

▼子供用プールを使って作ることも可能! しかも100ドル(約1万3000円)以下の材料費で出来ちゃうんだって