日本一有名なシウマイメーカーといえば、ご存じ崎陽軒(きようけん)である。「旅のお供はシウマイ弁当と決めている!」 という人も多いことだろう。そんな崎陽軒のシウマイに欠かせないのが、ひょうたん型の陶器製しょう油入れ、その名も『ひょうちゃん』だ。

実はこのひょうちゃん、今年で生誕60周年の還暦を迎え、崎陽軒では特別に『金のひょうちゃん』が入ったシウマイを販売しているのだが……これがレア中のレア! そんな激レア『金のひょうちゃん』を求め、シウマイを食べ続ける一大プロジェクトが熱すぎるのでご紹介したい。

・8月中旬まで『金のひょうちゃん』が稀に入っている

崎陽軒が展開している『金のひょうちゃん』の入った特別イベントは、2015年1月から8月中旬にかけて「還暦記念ひょうちゃん」として開催されている。期間中、対象商品に通常の『ひょうちゃん』48種類、『還暦記念ひょうちゃん』14種類、『金色の還暦記念ひょうちゃん』14種類のうちのどれか1つが封入されている、という企画だ。

この金のひょうちゃん、ネットオークションなどでも高値で取引きされている激レアアイテムで、そうそう当たるものではない。そんな金のひょうちゃんを求め、ひたすらシウマイを食べ続けている一大プロジェクトが、Facebook上で展開されているのだ。

・崎陽軒とは関係ない会社の挑戦

この企画は、崎陽軒と縁もゆかりもない都内某社のプロジェクトチームが、いわば自主的に展開しているもの。2015年1月から今日まで、合計1万個オーバーのシウマイを食べ続け、ゲットしたひょうちゃんは、なんと合計354個! だが『金のひょうちゃん』はいまだに0個!! ……ってマジかよ! レアすぎるだろ、金のひょうちゃん!!

おそらく、ここまで出ないことをプロジェクトチームも予想していなかったようで、それは投稿からもアリアリと感じられる。

序盤の投稿:「金色のひょうちゃんがでるまで、崎陽軒のシューマイを食べ続けることを誓います。いったい何個目ででるのか乞うご期待!?」

100個目付近の投稿:「そろそろ金の兆しだけでも感じたいものだ」

最近の投稿:「ひょうちゃんアナリストが分析するに、8月になったら金のひょうちゃんは出る!! 信じろ! 信じるんだ!!!」

……と、序盤のウキウキ具合はどこへやら、かなり切羽詰った気配を感じずにはいられない。ただし、全ての投稿に目を通すとわかるが、この戦いはかなり熱い! チームのシウマイと金のひょうちゃんにかける情熱は、紛れもなく本物である。

・残り時間はあとわずか!

ちなみにこのプロジェクト、ついに軍資金まで途絶えてきたようで、Facebook上では一口39円(シウマイが1個39円らしい)から出資を募っている。タイムオーバーの8月中旬まで残りわずかだが、ここまで来たらぜひ『金のひょうちゃん』を引き当ててほしい! 負けられない戦いがここにある!!

参照元:Facebook「金のひょうちゃん」崎陽軒「ひょうちゃん還暦記念企画」
執筆:P.K.サンジュン