海外で人気の日本・丼チェーンと言えば、吉野家に松屋、そして忘れちゃいけない「吉豚屋」である!! ……って何だよ、吉豚屋って!? 

何とは言わないが、名前からちょっとアレな香りがしませんか? しかも、海外報道によると「吉豚屋は、日本に300店舗以上展開する国民的人気チェーン」なのだという。国民だけど、吉豚屋なんて聞いたことねえよ。だが、その正体を探ってみたところ、衝撃の事実が判明したのだ。

・日本の国民的チェーン「吉豚屋」

謎すぎる。「吉豚屋」は、日本の超人気チェーンだというのに、「吉豚屋」なんて看板は見たことがない。しかし、香港には確かに6店舗存在し、日本風の美味しいトンカツが大人気だという。2015年8月には台湾にも上陸予定。台湾人がワクワクしながら待っているというのだ。

日本人が知らない謎日本チェーンと言えば、中国で展開する無印良品とダイソーを掛け合わせたような「メイソウ(名創優品)」が有名だ。アジアでは、「日本」とつけておけば、なんだかシャレオツなイメージになるらしく、いまだにパチ日本チェーンが多い。

IMG_3771

・衝撃の事実が判明!!

「吉豚屋」もまさか……と思って調べてみたところ、衝撃の事実が判明した!! 吉豚屋の正式名称は『Ca-Tu-Ya吉豚屋』。「カ-ツ-ヤ」……カツヤ……トンカツ……日本の人気チェーン……。ああっ、「かつや」! 吉豚屋は、サクサクジューシィなトンカツが美味しい『かつや』さんでしたか!!!! 疑ってスイマセンでした!

吉豚屋の公式Facebookのメニューには確かに『かつや』のロゴが掲載されている。『かつや』は2012年に『Ca-Tu-Ya吉豚屋』として香港に進出。徹底した日本式の料理とサービスで人気チェーンの仲間入りを果たしているとのことだ。

・美味しいトンカツが食べたいときは「吉豚屋」に行こう!

なるほど、ひらがなで『かつや』と見せても外国じゃわからないもんなぁ。それで「吉豚屋」かぁ。現在、『かつや』は香港、韓国、タイに展開し、続いて台湾にも上陸予定だ。外国であっても、日本でお馴染みのメニューが食べられるらしいぞ。

もし、これらの地域に行って、「日本食が恋しいなぁ」「日本のトンカツが食べたいなぁ」と思ったら、迷わず吉豚屋にGOだ。海外では日本食も魔改造されがちだが、吉豚屋なら安心。吉豚屋=かつや、頭の片隅に覚えておこう!

参照元:中時電子報(中国語)、Facebookかつや
執筆:沢井メグ

▼このトンカツって、海外ではなかなかないだよなぁ。でも吉豚屋に行けば食べられる!!

▼メニューも豊富!

▼季節感がある料理もあるよ

▼吉豚屋の朝ごはん! 何もかもが美味しそうだ!!