ダイエットの成果が一目で分かるビフォーアフター写真。恐らく、誰もが一度は目にしているに違いない。また中には、写真を見て「こんなに変われるんだ!」と勇気づけられた人もいるだろう。

しかし、今回紹介する女性は、ダイエットのビフォーアフター写真をネット上で公開したところ……思わぬ声を受け取ることになったらしい。というのも、変化があまりにもハンパなかったため、「別人じゃないのか」「フェイクだ」などのコメントが相次いだのである。

そしてそんな声に心を痛めた女性は、ダイエットしたことを示す決定的な写真をアップ。疑っていた人々を一撃で黙らせたのだ。

・わずか11カ月で85kg以上の減量に成功

その女性は、ニュージーランド・オークランド出身の美容師、シモーン・アンダーソンさん(24歳)。彼女は、11カ月で169kgから83.9kgのダイエットに成功! 自身のビフォーアフター写真を、Facebook でシェアした。

画像を見ると、確かに以前とは見違えるほどスマートになっているようだ。が……先述の通り、この写真を見た人々からは、本当にダイエットに成功したのかどうかを疑うネガティブコメントが相次いで寄せられることになったのである。

・決定的な一枚を公開

そこでアンダーソンさんは、新たに画像を追加。そこに写っていたのは……お腹周りの “たるんだ皮膚”。ダイエットを行った証であり、成功の陰に隠れがちな部分をあえて公開したのである。

写真に添えられていた文章を一部抜粋すると、以下のような感じだ。

「(ダイエットの挑戦を通して)私はすべての出来事について正直であろうとしました。そして人々にありのままを伝えようと心がけていました。ですからねつ造だと言われることは本当に辛いです。それから私のたるんだ皮膚を投稿することも、同じくらい辛かったです」

コメントからは、「決して人には見せたくなかったけれど、疑われるのはそれ以上に耐えられない」という気持ちが垣間見えるようだ。

・たるんだ皮膚は手術で切除予定

ちなみに、この皮膚について、アンダーソンさんは手術をして切除する予定らしい。また彼女は、手術費用を集めるためのクラウドファンディングページを開設したのだとか。

彼女の行動力、そして疑いを晴らすために自分が見せたくない写真をも公開する強さは、もしかしたらダイエット成功の事実以上に、多くの人を勇気づけたのかもしれない。

参照元:FacebookMetrogivealittle (英語)
執筆:和才雄一郎

▼シモーネ・アンダーソンさん。写真はダイエット成功後


▼公開したビフォーアフター写真


▼お腹周りの写真を追加して投稿