dai3kai

活動歴25年にしていまだ衰えを知らず、ますます勢いを増すロックバンド「人間椅子」。彼らの最近の活躍の追い風になったのが、2013年のオズフェストである。これは世界的ロックシンガー、オジー・オズボーンが創設したロックイベントだ。

2015年11月に開催することが決まり、日本開催初回に続いて再び人間椅子が参戦することが発表された! 実はその発表動画で、元レイジ・アゲンスト・ザ・マシンのギタリスト、トム・モレロが人間椅子をこう紹介しているのである。

・トムの口から……

トムは7月8日に公開された、オズフェスト第4弾出演アーティストの発表で、人間椅子(ningenisu)をこう言ってしまっている。「ニンジェンイセ」。どうやらトムに「ゲン(gen)」という発音は難しかったらしい。とはいえ、トムの口から彼らの名前が出るのは、ファンにとって感慨深いことだろう。

・止まらぬ快進撃

人間椅子は今年5月に、盟友筋肉少女帯と共に「筋肉少女帯人間椅子」名義で、シングル『地獄のアロハ』をリリース。7月1日には、渋谷公会堂公演をDVD・ブルーレイに収めた映像作品『苦しみも喜びも夢なればこそ「現世は夢~バンド生活二十五年~」渋谷公会堂公演』をリリース。DVD発売記念ツアー全国7カ所の公演を8月1日まで行っている。

・春、夏、秋へ

さらに、9月5日にはアーバンギャルドが主催する「鬱フェス2015」に、次いで9月12日青森県で開催される「AOMORI ROCK FESTIVAL’15〜夏の魔物〜」に出演が決定。

春から夏、夏から秋へと快進撃を続けまくっているのである。いや、これは今に始まったことではなく、25年前から今に至るまで続いている活動なのである。11月のオズフェストでは今年の活動の集大成を見せることになるのだ。

・レアなカバー映像

ちなみに7月8日に行われたニコニコ生放送『帰ってきた人間椅子倶楽部』では、懐かしのアニメソングをカバーする貴重な演奏が行われた。その様子はニコニコ動画に公開されているので、まだ見ていないという人はチェックして欲しい。とにかく11月には幕張メッセに来場したオーディエンスに圧巻の演奏を届けるに違いないだろう。その時が楽しみである。

参照元:ニコニコ動画
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼第4弾アーティスト発表の映像。トム・モレロが「人間椅子」を紹介している(53秒あたり)