警察官といえば、なんだかお固く、シャレが通じなさそうなイメージ。でも今回アイルランド警察が発したツイートを見ちゃえば、そのイメージがグルンと180度変わること間違いなし! なぜなら……警察が「子ネコを拾ったよ!」とお茶目な神ツイートを発したというではないか!!

しかもニャンコのキャワワな写真付きとくりゃあ、これは世界が放っておくはずがない。その上、ネコの手当を担当した獣医師さんも、元気になったニャンコ写真を公開してくれたのだから、とっても嬉しいじゃあないか!

・アイルランド国家警察がネコのツイート!

今回、神ツイートを発したのは、アイルランド国家警察。通常は「盗難自転車を発見しました」や「失踪届け」などの “ザ・警察” 的な内容のツイートが多いのだが、2015年7月17日は違っていた。

なんとそこには子ネコが! 警察官の帽子の中に、子ネコがちょこんと座っているではないか!! キリッとしたその姿が何とも素敵なハンサムニャンコさんだぞ。

・警察官「ネコに帽子とられちゃった……」?

どうやら警察官が子ネコを拾った様なのだが、そのツイートもお茶目! 「コーク市の道端で子ネコを拾いました。今は動物病院で保護されています。大切に大切に子ネコを扱いましたが、僕は新しい帽子が必要です」なんてね。ネコに帽子を “取られちゃった” のかな?

というわけでこんな素晴らしいツイートをみんなが放っておくわけなく、「助けてくれてありがとう!」「すばらしい」とのメッセージが国内外から寄せられることに。まあ、当然だろう。

・獣医師さんからも近況アップデートが!

しかし拾われたばかりで、目の調子が悪そうな子ネコ。心配だな、今はどうしてるかな?……と思っていたところ、なんとネコを保護している「ブラーニー獣医師動物病院」が、ニャンコの近況写真をネット上にアップしてくれたのだ!

そこにはポップコーンの入れ物に座ったあのニャンコの姿が! 獣医師さんの説明によると「とっても健康で、モデルとしてキャリアをスタート」したのだとか。こちらのユーモアも温かく、ネコへの優しさが感じられて、なんだかニッコリしてしまうのだった。

参照元:Twitter @gardainfo@blarneyvet(英語)
執筆:小千谷サチ

▼警察の帽子の中でキリッ!

▼助けてくれた獣医師さんも、ネコの写真を投稿。元気そうで何より!!
https://twitter.com/blarneyvet/status/623118390643818496