bmx

「記録は破られるためにある」とはよくいったものである。この度、BMX(バイシクルモトクロス)界で前人未到の領域に足を踏み入れた記録が樹立された。なんと自転車に乗ったまま後方宙返り……しかも回りに回って4回転したというのだ!

ということで、その偉業を動画「History Made! First Ever BMX Quad Backflip | Nitro Circus | Jed Mildon」と合わせてご紹介しよう。神業とも呼べるジャンプの詳細は、次の通りだ!

・前人未到の4回転

動画を確認してみると、序盤はこれまで挑戦してきた選手たちの映像が映し出される。やはり後方宙返り4回転は至難の業なのだろう。恐怖のあまり飛べない選手、そして激しく転倒する選手が後を絶たない。中には救急車で搬送される選手もいるほどである。

・記録を更新し続けるジェド・ミルドンさん

ところが! 動画の1:20から挑戦するジェド・ミルドンさんは、凄まじいスピードで飛んだかと思えば、着地するまでのわずかな時間で4回転を達成!! もはや神業と呼ぶしかないジャンプを見せてくれる。

さらに驚かされるのが、4回転を達成したジェド・ミルドンさんは、2011年に世界初の後方宙返り3回転も成功させているということ。今回の挑戦で自身の持つ記録を更新した。なお、そちらの動画では視点映像もあるので、ぜひそのスゴさを体感して欲しい。

・人気急上昇の「ナイトロ・サーカスライブ」

ちなみにジェド・ミルドンさんは、世界で人気急上昇中の「ナイトロ・サーカスライブ」の一員。BMXやスケートボード等を使ったスピード感溢れるこのスタントショーは、2015年2月に日本初上陸しており、さらに注目を集めることが予想される。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼自ら記録を塗り替えたジェド・ミルドンさん

▼後方宙返り3回転を達成した映像